後半は東武東上線を撮影しました。
川越市駅に向かう途中の踏切で撮影。
東武東上線では東急東横線~副都心線との直通開始に伴い、「快速」が新登場しています。
東武線の快速は急行より速く、国鉄・JRの種別順で慣れている方には違和感を感じるところ。
しかも幕色も変更になっており、青幕が快速、緑幕が準急となりました。
↓(左)青幕快速~ 慣れないし見にくい・・・かな(汗)
ダイヤ改正前は・・・
が、元をたどれば緑幕は・・・
でもまぁこれでようやく本線系統と種別色の統一がなされたわけですな。
緑幕の特急も良かったんですが・・・
東上線も本線同様、さまざまな東武車輛が走ります。
↓50000系(左)、30000系(中)、10030系(右)
東武の最近の車輛は型式のケタ数が大きい。
たくさん電車が行き交うため、息子も大喜びでした。
50090系がなんかかっこいい。
TJライナー、いいなぁ。
快速急行を見送った後に川越市駅ホームに移動しまして、しばし待っていましたところ・・・
アイツがやってきました。
↓乗り入れ車、東急5050系4000番台10連です!
川越市止まりの列車といえば少し前まで東武東上線と東京メトロの車輛が大半で、ぶっちゃけ地味な印象でしたが、東急の車輛はかなり新鮮です。
折り返し元町中華街行きになるんかな~とみていましたら・・・
留置線でありがちなビックリ幕を披露されたのかと思いましたが、
後で調べたところ、これは休日1日1本限定の川越市発武蔵小杉行きのようで。
普通列車ですが10連のため、東急東横線内は普通になれないだろう、と思ったら急行になるようです。・・・でも10連で急行武蔵小杉行きって・・・
ちなみに西武池袋線からも休日朝に小手指発武蔵小杉行きが1本あるようです。
思わぬレア行先に出くわしましたが、普通でチンタラ行くのもどうかと思いましたので、4分後にやってきた・・・
↓快速急行で追っかけます(笑)
ふじみ野であっさりパスした後、東急に乗っておくべきかどうか考えましたが結局志木から乗り込みまして・・・
和光市でついに!
↓東武8000系と並びました!
東武8000系と東急は今後も並ぶとは思いますが、武蔵小杉行きというのが貴重だったなと。(・・・自己満足の世界!?)
普通武蔵小杉行きは川越市発17:45ですので、明るいうちに撮れる期間は限られると思います。
興味ある方はぜひ今のうちにどうぞ。(休日限定ですよ)
↓9000系急行来ましたが、シブくて息子が乗りたくない、って。
そうしたら
和光市駅は今いちばん多くの車輛が出入りして楽しいんでしょうね~。
ただ内側はホームドア越しで撮りづらいのが難点ですね。
以上、川越に遊びにいってもやはり東急ダイヤ改正5直乗り入れのインパクトが感じられた小旅行でした~。
おしまい。