東急東横線 地上線跡を巡る旅 ③代官山駅で車輛撮影 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

代官山駅にやってきました。



ここは地上線と地下線のちょうど接合部。



↓それがわかるのがこの辺。

マイレール日記



駅の屋根部分と線路がハの字に開いているのがわかるかと思います。


当然車輛を撮ると明らかに線路が下っているのがわかります。
マイレール日記


↓そしてトンネル、ならぬ旧線路の洞門に吸い込まれる。
マイレール日記



↓副都心線10000系がやってきました。
マイレール日記


コレ12月に撮った角度とほぼ同じかな。



↓12月。
マイレール日記


同じようで高低差がかなりあるんですよね。




他にも新旧対比写真をサクッと。



↓新地下線
マイレール日記

マイレール日記

マイレール日記




↓旧地上線
マイレール日記


マイレール日記

マイレール日記



もう少ししたら地上線が撤去され、また別の風景になると思います。

そうしたらまた対比写真を撮りに来ようと思います。



中目黒まで行きますと・・・



↓目黒川の桜がとてもキレイでしたよ。
マイレール日記

マイレール日記


ここは10両編成化に伴うホーム増設部分なので、9000系では撮れなかったアングルになりますね・・・



これで東急撮影終了です。



帰りにポポンに寄り道し、



↓京王を走らせてきました
マイレール日記

マイレール日記


周りが明るいとレインボートレインが映えます。


ギャラリーの何人かにウケていました。



以上、東急地上線跡探訪はおしまい。


改めて一つの時代が終わったことを実感した一日でした。



追伸

ガイアの夜明け、東急東横線地下化の様子がよくわかりました。

取材してくれて感謝。

それにしても最近鉄道を取り上げたドキュメント多いっすよね。小田急もやるのかな。




(業務連絡(笑))

椎さんへ

運転会、コラボ用に近鉄、阪急、京阪持っていきます。逆に西武は5直の6000系くらいにしますね。

それとプチ改造車など。以上よろしくお願いしますよ~。