本日ついに完成いたしました!
今年の10月から1年間限定で走り始めた、京王井の頭線1000系レインボーラッピング車です。
前面帯と側面帯のグラデーションカラーが特徴(あと車内のハートマークのつり革も)で、その目立つラッピングをBトレで再現してみました。
どうでしょうかね。
今回初めて前面と側面一部で塗装作業を行いまして。
正直塗装の出来栄えは最悪なんですが、記念すべき塗装車第一号ということで。
いい勉強になりましたが大変満足しております。
(ついでにスカートも塗装しちゃっています)
さて今日は鉄道模型フェスタ初日でしたが息子が学校だったため、横浜には行きませんでした。
横浜は明日のくじ引き日に行くとして、ついでにレンタルレイアウトに行くことを考え、ならば井の頭線を完成させようと思った次第です。
残りは先頭車2両。
初めての塗装に挑戦するだけでなく、前面のレインボーラッピング貼り付けも難航が予想されました。
午前中は雨の中デジカメ修理で池袋往復。
雨が止むまでは・・・
IPAなんて使えないので上塗り前提っす(汗)
ところで前面は左右で違うカオをマスキングしているのがわかりますか。
左側の前期車が実験台となり、試験塗装を行いました。
結果、やはりホワイトは隠ぺい力が弱いことと、毛細血管現象で前面中央の桟にも色が回せることを理解。(また至る所に色が回ってしまい再起不能状態に(汗))
本番は凹凸に沿うようにマスキングテープを押し込んでから実施。
結果はまずまず良好でした。
その後、前面のレインボーラッピング貼付。(レインボー部分は予めオリジナルデータ作成済み)
貼付の仕方は京急600形更新車の時と同じように、側面に回り込む部分をあらかじめ曲げておいてから貼りました。
↓いよいよ姿を現したレインボーラッピング前面
ただ京急600形のワイパーカバーに比べ細い帯のため、はがれるのが必至かと。
まぁそうなったら仕方がない。新品に交換するだけだ。
というわけでここからは中間車と同じで、オリジナルデータによる側面帯、戸袋部ステッカーを貼付、Bトレの車番、社名、優先席シールを貼付、前面行先表示シールを添付し、組み立ててやっと完成です!
空き時間で4日かかりました。
いやー厳しかったけど無事終わってよかったっす~。