名古屋出張 往復鈍行の旅 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

先週末行ってきたのですが、2度も通信障害で記事が消えてしまい今週は発狂していました(激怒)

それはさておき。

過酷でしたねえ・・・

・・・でも久々のガチな鈍行旅行は想像以上に楽しく、仕事そっちのけで車窓を見入っていました。

というわけで写真は乗継ぎ時の車両しか撮っていません。

今回の行程はこんな感じでした。

●往き

8:10東京発 普通列車 9:52熱海着

9:58熱海発 普通列車 10:58興津着

11:05興津発 普通列車 12:07掛川着

12:16掛川発 普通列車 13:17豊橋着

13:21豊橋発 新快速  14:11名古屋着

猛暑の中、ホテルまで20分徒歩。

チェックイン⇒1時間仮眠⇒支店で組合会議。

21:00~懇親会→一泊。

金曜日出発でした。お土産をグランスタで買い込み(8時開店のためもう急ぎ足)、電車に乗り込みましたがすでに座れず。(川崎でようやく座ることに)

それにしても東京始発で座るには10分くらい前にホームにいなければならないのに、最初の停車駅、新橋で降りた人がいました。朝通勤がそんなに嫌なのか・・・

大船までは通勤ラッシュの様相でしたが、以降は海水浴客やハイカーなど夏休みらしい車内風景に。青春18きっぷシーズンなので熱海まで乗り通し客も多いと踏んでいましたが、次の電車も案外余裕で座ることが出来ました。

↓熱海からは211系5000番台
マイレール日記

天気はいいのですが、この季節富士山は見えませんねぇ。

結局往きも帰りも拝むことはできませんでした。

興津で313系に乗り換え!
マイレール日記

313系かっこいいのですが運転席後部の展望席がないので(211系にはある)、静岡地区を走る313系はあまり好きになれません。

が、幸いそれほど混雑していなかったため乗降扉越しに前方展望を楽しみつつ、混んできたら仮眠、を繰り返していました。

夏休みのため部活と思われる学生さんの移動が目立ちましたな。

掛川で乗り換え。
マイレール日記

今まで散々名古屋鈍行リレーを経験していますが、掛川乗り換えは初めて。

これで一気に豊橋へ。

↓313系5000番台 新快速大垣行き!!
マイレール日記

やはりかっこいい。

記事だとここまで一気に来た感じですが実際は5時間以上経過、さすがにくたびれてきました。

名古屋到着後ぽちに寄ってみたんですが、さすが中京圏の車両は高値安定。手が出ませんでした。

さて帰り。

6:36名古屋発 区間快速 8:24浜松着

8:38浜松発 普通列車 11:08熱海着

11:14熱海発 普通列車 13:02東京着

なんと乗継2回で帰ってこれます。・・・でも飲み会明けの土曜早朝出動はかなりきつかった。

最初に乗った区間快速が・・・

おおっ311系! 8連!
マイレール日記

途中まで快速運転のため、313系より車体を揺らし爆走していましたよ~。

豊橋あたりからは落ち着き私はほぼ睡眠・・・。

でも浜松乗り換えは誰よりも速く、そして211系だったため展望席をゲット!

熱海までぶっ通しで景色を楽しみ、熱海からはまた寝に入って、あっという間に(いや、6時間半後に)、東京駅に到着!

というわけで、今回はお金も時間も節約したかったので往復東海道にしました。

本当は中央本線も乗りたかったけど・・・また18きっぷで行ってくるか~。