Bトレ 都電荒川線7500形、9000形、8800形入線 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

息子のインフルエンザのおかげで外出がままならなかったので、週末は自宅で未組立品をいじることにしました。



真っ先に思いついたのがBトレ都電荒川線。



1両ずつ区切りがつくので気軽かなと思い。



テレビを見聞きしながらサクサク組立・・・というか、シール貼付作業ばっかりだよこのシリーズは。



↓左から7500形、9000形、8800形
マイレール日記


なんとか3両完成させましたが細かい作業で疲れました。あと4両残っております。(汗)



全体的にBトレ規格に合わせている関係で横幅が広くずんぐりした印象。でもそんな制約の中でも「らしさ」が感じられる良作だと思います。



シール貼付は当然気合入れましたが、今回パンタグラフも在庫を流用し存在感を出しました。これだけでも実車っぽくなりますよね。



↓7500形
マイレール日記

引退してしまいましたが、個人的に好きだった車輌でした。この後、阪堺色、花電車のBトレリリース決定という知らせには驚きました。



↓9000形
マイレール日記


9000形は正面のシール貼りが大変でしたね。ワイパーを避けるように貼るのにシール寸法が大きくワイパーにかかってしまったり、9001というナンバーがそもそも貼れるスペースないし。



↓8800形
マイレール日記

8800形は側面のシール貼りが大変でした。8箇所もあって位置決めが難しかったです。

そして3車種の中で唯一路面電車用動力車(バンダイ純正)を組み込んでいます。でもプロポーションが崩れていないのはバンダイ、グッジョブ!



マイレール日記

都電荒川線は専用軌道がメインのため既存レールでかつ省スペースに楽しめそうです。



次は残りの車輌だけでなく、停留所をどうするか考えねば・・・