土曜日は椎さまと待望のBトレ運転会を行いました。
・・・の前に現地に早めに着いたので足慣らし。
いやー、1時間半はあっという間でした。楽しかった!
椎さまのドアの色さしが効果的で、その辺も手をつけてみようかなとか、とても良い刺激になりました。
またこういう機会が得られることを楽しみにしていますよ、椎さま!
・・・で、早くも私は新たな車輌増備計画中なのであります。
・・・さて、
運転会後は時間が多少あったので、帰りを寄り道することにしました。
武蔵野線で新八柱で下車。
八柱から新京成へ。
新京成は節電のため日中50%の運転率のようです。
(・・・っつうか、20分間隔!!)
ゆえにホームでは行列が出来ますが、電車の中に入った後は程よい混雑状況でした。
それにしても改めて乗ると新京成はカーブばかりです。山、川を避けるでもなく集落を丁寧に回っているようでもないのに。これは陸軍鉄道連隊演習線という軍事訓練線の払い下げだったことに起因します。
でも昔に比べ線形と車輌改良が進んだのか、列車は高速で駆け抜けて行きますね。
そして京成津田沼から京成本線で日暮里まで帰ってきたのでした。
遠回りの代償として、今回はお金かかったなぁ。
でも京成本線では見慣れない普通列車に乗れたから良しとするかな。
3050形(成田スカイアクセス特急が主担当)による・・・