小田急撮影後、京王井の頭線に乗りました。
下北沢での乗換えになりますが、途中改札を通らずに井の頭線のホームに行けます。
これは井の頭線が昔小田急と同系列だった事の名残です。もし小田急傘下になっていたら・・・と想像すると何か楽しい。
現在の主力車輌は1000系(ピンク)。
井の頭線の特徴はラインカラーが7色あり、レインボーカラーと呼ばれている事。
今回は井の頭線の車輌基地を訪れ、来年度末引退予定の3000系の状況を見る事にしました。
井の頭線の車庫は富士見が丘駅近くにあります。
・・・3000系がたくさん待機している!
・・・というか、すれ違う列車はみな1000系という事実。
去年の今頃はまだ3000系も走っていたのに、いよいよ3000系終焉が近い印象です。
久我山駅で下車し、富士見が丘の車庫沿いに歩いてみました。
私は車体更新前の3000系が好きでした。更新後は無骨な感じがどうも・・・
新旧混じっての車庫風景もあと少しです。
ところで富士見が丘車庫沿いの道は、神田川脇の歩道。
そんなこんなで撮影終了。
帰りに、同じく桜並木が素晴らしい高井戸駅で井の頭線と記念撮影。
桜の美しさに心洗われた一日でございましたとさ。
おしまい。
(次回の旅は・・・名古屋出張!美濃太田と名鉄瀬戸線に乗ってきました。)