京王井の頭線と桜 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

小田急撮影後、京王井の頭線に乗りました。


下北沢での乗換えになりますが、途中改札を通らずに井の頭線のホームに行けます。

これは井の頭線が昔小田急と同系列だった事の名残です。もし小田急傘下になっていたら・・・と想像すると何か楽しい。


現在の主力車輌は1000系(ピンク)。

鉄な自分と周りの人たち

井の頭線の特徴はラインカラーが7色あり、レインボーカラーと呼ばれている事。

今回は井の頭線の車輌基地を訪れ、来年度末引退予定の3000系の状況を見る事にしました。


井の頭線の車庫は富士見が丘駅近くにあります。


↓こんな感じ。
鉄な自分と周りの人たち

・・・3000系がたくさん待機している!


・・・というか、すれ違う列車はみな1000系という事実。

去年の今頃はまだ3000系も走っていたのに、いよいよ3000系終焉が近い印象です。


↓本線を走るのはみな1000系(グリーン)・・・
鉄な自分と周りの人たち

久我山駅で下車し、富士見が丘の車庫沿いに歩いてみました。


↓3000系(グリーン)
鉄な自分と周りの人たち

私は車体更新前の3000系が好きでした。更新後は無骨な感じがどうも・・・


↓3000系(パープル)
鉄な自分と周りの人たち

↓待機中の電車たち。
鉄な自分と周りの人たち

新旧混じっての車庫風景もあと少しです。


↓3000系(グリーン(左)とクリーム(右))
鉄な自分と周りの人たち


ところで富士見が丘車庫沿いの道は、神田川脇の歩道。

ちょうど桜並木がキレイでしたよ~。
鉄な自分と周りの人たち


そんなこんなで撮影終了。


帰りに、同じく桜並木が素晴らしい高井戸駅で井の頭線と記念撮影。
鉄な自分と周りの人たち


桜の美しさに心洗われた一日でございましたとさ。

おしまい。



(次回の旅は・・・名古屋出張!美濃太田と名鉄瀬戸線に乗ってきました。)