札幌出張 ①羽田からおたる政寿司へ直行 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

2/10、11は組合出張in札幌でした。

いつも通りスケジュールから報告します。

2/10(火)

10:15 羽田空港発 エアドゥ 11:45 新千歳空港着

12:04 新千歳空港発 快速エアポート 13:16 小樽着

<政寿司で昼食、小樽運河、手宮線跡散策>

15:34 小樽発 快速エアポート 16:06 札幌着

<17:00頃、札幌駅で軽く鉄撮→18:00から組合会議→20:20から懇親会、3次会5:30まで!>

2/11(水)

<8:05~9:50札幌駅で鉄撮・・・極寒!>

<10:10~10:40雪祭り、11:00頃大通りで市電撮影>

12:10 札幌発 快速エアポート 12:42 南千歳着

12:48 南千歳発 特急スーパー北斗 13:36 東室蘭着

13:45 東室蘭発 普通列車 15:03 小幌着

<駅で孤独感、恐怖感を満喫!>

15:26 小幌発 普通列車 16:47 東室蘭着

16:55 東室蘭発 特急すずらん 17:50 南千歳着

17:58 南千歳発 快速エアポート 18:01 新千歳空港着

18:45 新千歳空港発 エアドゥ 20:15 羽田空港着

東京の天気はガスっている晴れ。気温は5度くらいだったか。

平日の朝移動で山手線内混み合っている中、モコモコのダウンジャケットを着て羽田空港に向かいます。

前日は最終電車で帰ってきたので、眠気・疲れが取れない、でも立ったままで汗びっしょり。空港に着く前に疲労がたまってしまいました。(・・・これが風邪の原因!?)

↓搭乗した飛行機
鉄な自分と周りの人たち

予め非常口を予約していたので、新幹線グリーン車のように足元ゆったり。

フリードリンクで期間限定のゴボウスープがあったり、急上昇/降下が一切無かったりで、久々に飛行機でくつろぐ事が出来ました。

千歳到着後の人の流れもスムーズで、あっという間にJR新千歳空港駅に着けました。

さて、いよいよ密度の濃い旅の始まり。

↓快速エアポートがお出迎え。
鉄な自分と周りの人たち

で、快速エアポートは速かった!

最高時速120キロで、名古屋の新快速と似たような俊足ぶりです。が、周りが一面雪景色のためスピード感は乏しかった・・・(笑)

1時間10分で小樽に到着。

↓小樽駅舎
鉄な自分と周りの人たち

今まで食事を我慢していた私は、一直線に贔屓のお寿司屋さんを目指します。

↓寿司屋通り中ほどに「おたる政寿司本店」があります!

札幌出張に来たらほぼ必ず寄るお店。

カウンターに案内されると・・・

↓板前は・・・おおっ、工藤さんでした。東京でもお会いしましたな
鉄な自分と周りの人たち

私が政寿司を好きなのは、ネタが美味い、だけでなく板前さんとの気さくな会話、もあります。

工藤さんは積極的に声を掛けて下さるので、とても楽しい食事になりました。

ネタは言うまでも無く美味しかった!

↓ウニ。私、政寿司のウニしか食べられません。
鉄な自分と周りの人たち

↓寿司盛合わせ。どれも絶品です。特にサーモンとたらばが良かった!

↓ごっこ汁 布袋魚が入った汁物です。これも相当美味しい。

↓〆はやはり炙りアナゴ。すんごい美味しいですよ。
鉄な自分と周りの人たち

美味しい時間を存分に満喫した後、タクシーを呼び、私は小樽博物館に向かったのでした。

・・・が、しかし!!

・・・②へ続く。