久々更新。
最近仕事が忙しいのじゃ。
さて、
6/14(土)は地震で山形に行けず 、やや不完全燃焼気味だったので、6/15(日)は遠出しようと決めていました。
6/15も良い天気。
いつも通り、息子と2人で小田急に乗車。
目的地は大平台としました。大平台って箱根登山鉄道の途中駅です。
今回は開通120周年を迎えている箱根登山鉄道撮影と、あじさいを見に行く旅としました。
小田原までは、小田急の区間準急、多摩急行、快速急行、急行と乗り継ぎ。(交通費を安く抑えるのと、乗換で息子を飽きさせないのが目的)
箱根登山鉄道を撮る前に小田急で撮っておかねばならない車輌がありまして・・・
それは・・・
MSE。
・・・じゃなくて
LSE!
のロマンスカー色です!
↓LSEロ。元祖ロマンスカーの色使いで私にとっては懐かしいのじゃ。
小田原からは箱根登山鉄道線になりますが、車輌は小田急のため、小田急に乗っているのと変わらない雰囲気。
でもココだけは特殊。
箱根湯本からの登山線はレール幅が違うため、片側を共用し、片側はそれぞれの車輌が使用するというわけ。(入生田には登山線の車庫があるので)
さて、ここからいよいよ本格的な登山線になります。
それにしても乗客が多いこと多いこと!
ホーム内で整列乗車誘導していましたよ。
で、やってきたのはモハ1形です。58年選手です!
運よく最後部を占領出来たので、色々撮影できました。
登山鉄道はグングン登っていきます。
出山信号所に到着。ここで電車はスイッチバックします。それにしてもレールの高低差がスゴイ。下り側はレールがひん曲がっているみたいに見えますな。
ここをさらに登っていくと、今回の目的地、大平台駅に到着するのでしたー。
②へ続く。