午後は東京に向け鉄道で歩を進めます。
天気はぐずついていましたが好転するとの予報もあり、期待しながら新庄駅の改札を通過。
列車発車まで若干時間があったので周りを見渡せば、いきなり飛び込んできたのが・・・
↓おもいで号。東北地区最後に残ったキハ58によるレトロ列車なり。
いきなりの展開にやや興奮しながらも、新幹線ホームには「つばさ」が2本到着。
意外と東京で2本並ぶ事は無いぞ、と思いこちらも記念撮影。
↓つばさ2本。左の列車は昨日乗ってたつばさと同時刻に到着した列車だ。
あとは在来線ホームに待つ列車を撮るのみ。
これから右側の列車でローカル線の陸羽西線を進み、余目に向かいます。
で、いきなり結論ですが、
陸羽西線って・・・
かなりローカル線なのね。
まず運転本数が2時間に1本!
で、途中で交換する列車無し。つまり1閉塞。
(全区間を1列車が1時間弱かけて行ったりきたりしているだけ・・・)
そして途中駅がまた、秘境駅系のオンパレードなり。
古口を過ぎると・・・
でも最上川の絶景はすぐに終わり、平地に差し掛かってきました。
そうこうしているうちに余目駅近くにやってきちゃいました。(何せ1時間弱で着いてしまうため)
↓羽越線との合流。陸羽西線の線路は・・・雑草だらけで旅客線
ここから羽越線で酒田に立寄りますが、余目~酒田は元々陸羽西線だったとこ。
その後・・・
その先にあるのは・・・・
・・・・特急いなほが横転した現場っす。
知らない人もいると思いますが、2年前の冬、この周辺に暴風雪が発生し、最上川鉄橋を通過した特急列車を暴風雪が襲い、死傷者が出てしまった痛ましい事故があった所です。強雪の降る中、列車から必死に救出活動が続けられている映像を目にした方は多かったのではないでしょうか。
往きは祈りをささげ、帰りに現場を撮ることにしました。
予定通り、酒田駅に到着!
これから2時間弱ですが、酒田市内を観光致します。
ちなみに観光の足として利用したのが・・・(ヒント、コレ )
・・・その⑦に続く。