2002年 スイス・フランス新婚旅行 2日目 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

スケジュールは以下の通りでした。

AM・・・バスで、ブリエンツへ。

11:30頃 ブリエンツ発 ブリエンツ・ルートホルン鉄道 ロートホルンクルム着

ロートホルンクルムで昼食

PM・・・ロートホルンクルム発 ブリエンツ・ルートホルン鉄道 ブリエンツ着

15:00頃 ブリエンツ発 ブリエンツ湖遊覧船 16:00頃 インターラーケンオスト着

17:00頃 インターラーケンオスト発 バス 18:00前 グリンデルワルド着。

この日の見所は何といってもブリエンツ・ルートホルン鉄道。

スイスという国は電車率がほぼ100%なのですが、ここでは数少ない蒸気機関車が走ります。

(ブリエンツ・ルートホルン鉄道の詳細はココ

まずまずの天気だったため、蒸気機関車も予定通り運行。

↓出発直後はスイスの家々を見ます。「世界の車窓から」だぁ。なんて感心していました。

↓速度はゆっくりでも標高はみるみる高くなります。

↓森林をかきわけ蒸気機関車が進みます。

↓標高が上がり霧に包まれました。今まで通った線路が眼下に見えます。

辺りは高原地帯といった感じ。

↓放牧中の牛も間近で見れます。

終点、ロートホルンクルム駅に到着。標高2244mもあります。日本で言うなら大雪山の頂上にいる感じです。(わかりますか?)

↓復路も霧を抜けると眼下に美しい湖が見えてきました。

この湖はブリエンツ湖。今度はこの湖を船で進みます。

↓ブリエンツ湖、遊覧船内にて。湖畔には別荘と思われる建物が立ち並び、リゾート地である事を思い知らされます。

↓インターラーケンオスト港に到着。

ここからバスでグリンデルワルドに向かいました。

ブリエンツ・ルートホルン鉄道はリゾート列車なのに、標高が上がった時に荒涼とした高原地帯を淡々と進む感じもします。終点まで登らなくても途中下車するくらいがすごく面白いかなと思いました。遊覧船はゆったりした気分になれるし、遠くにはスイス鉄道の疾走する姿が見られるので、飽きが来なくて癒されましたね。

さて次回は、スイス鉄道最大のスポット、ユングフラウ鉄道に乗ります!

おまけ。

インターラーケンオスト駅にて。

バックアップ画像のためサイズ小さくて済まぬが、ちゃんと駅撮しました。

(ツアー客の中で私1人でしたが・・・)