今年2度目の花火花火

今回は2階へ上がってみました飛び出すハート

先日の花火は、地元の花火ではなく、、、打ち上げ場所が同じだっただけで、本来の、、、地元のお祭り&打ち上げ花火が昨夜だったんですぅ照れ

やはり、先日よりも10分短い打ち上げ花火でした笑

まぁ、長いと疲れるのでそれぐらいでいいかな~と思います笑い泣き

我が家からは1000円を寄付しました照れ

班長さんが集金をするんですが、今年はいくらでもいいとのことで飛び出すハート(以前は3000円と任意ではあるけれど希望寄付金額が設定されていました)

多ければ多いほうがいいんでしょうけどね笑い泣き

1000円で許して口笛

高齢化が進み、お祭り&花火を見に行くことが困難な方にも寄付をお願いすることに批判的な意見もチラホラあるようだし、、、チュー

もしかしたら、人口減少でお祭り自体がなくなっちゃうかもしれませんショボーン

日程も、、、前は8月の第一日曜日だったんですが今年は第三日曜日に変更されましたチュー

変更というより、、、元に戻っちゃったはてなマーク

私が小学校の2年生までのお祭りは第3日曜日に行われていたんですが、悲しい出来事があって、、、日程が変更されましたチュー

お祭りが終わったあと、、、車で田舎に帰省した私の同級生家族が、、、朝方、居眠り運転で崖から転落するという悲しい事故があったんですガーン

以前、このブログにも書いたことがあったと思いますがショボーン

両親と子供たち、、、4人が亡くなり、家で留守番をしていた、こちらのおばあさんがひとり残されてしまいました。

お祭りがある度に思い出してしまうという配慮からだと思うんですが、、、日程が変更になっていたんです。

そのおばあさんも高齢で亡くなったと聞いたので、、、日程が元に戻ったのかなぁとはてなマーク

なんか、それもそれで寂しいなぁと感じるのは私だけでしょうかはてなマーク

おばあさんに私たちの成長を見るのが辛いと言われて、お墓参りも行けなくなってしまったけど、、、ずっと、忘れることは出来ませんチュー

時の流れに戸惑うけど、慣れていかなきゃね。


そして、従妹ちゃんのコロナ感染後の状況ですが、、、

旦那さん、子供たち二人とも見事に感染、埼玉のおばも感染、、、恐るべし感染力ですねガーン

女子会メンバーの洋子さんの甥っ子家族もみ~んな感染していたようですガーン

最初に子供さんが感染したらしくて、その時に診てもらった先生に、100%みんなに感染するから、食料とか日用品をしっかり準備しておくようにと言われたそうですチュー

家庭内隔離も完璧にしていたみたいなんですがダメだったようですえー

あと、8月に入って、、、人口10万人あたりの死亡者数が、高知県が全国一位ってどうゆうことはてなマーク

今週と来週、病院への通院が続くので、、、気を引き締めたいと思いますチュー

そしてびっくりマーク

明日、テレビ番組『サンドウイッチマンのzoo-1グランプリ』にハマスイが出るらしいです飛び出すハート

めちゃくちゃ楽しみぃ爆笑音譜

番組表を見たら、、、仮死状態で産まれたアシカの日向くんも出るようなので楽しみです飛び出すハート

日向くんの産まれた時のYouTubeは本当に感動して、、、今でも泣けちゃうえーん

そして、ベテラン飼育員さんが好きすぎて猛ダッシュするアシカってあるんやけど、、、コエルしかおらんよね爆笑