こんばんは、タクマです。

大変長らくお待たせしました。

前の記事で書こうと決めてたんですけど、なかなか時間が合わなくてすいませんでした。

では、EAFC24をプレーして感じたことを書いていきます。


演出面

まず演出面ですが、そんなにFIFAと変わりないなって感じですね。

ただね、入場シーンとラインナップがなくなってるんですよ。

まあスキップ自体はできるんですが、そこは残してほしかったなって思いましたね。

あと試合開始を押すと、重要な試合でファン同士が盛り上がるところの演出が残っているのは評価できますね。


試合面

次に試合の方なんですけども、そんなにFIFAと変わらない感じですかね。

見た目より中身なんです。今作は新たにHypermotionVのゲームエンジン搭載したんですけど、

選手の動き、攻守の駆け引きなどがかなりリアルに感じましたね。

ただ難点を言えば、かなり点の取り合い多発するところ。

そこはなんとかバランスを保ってほしかったですね。


操作面

私のキーコンフィグなんですけども、ボタン配置はウイニングイレブンと同じ設定にしてあります。

慣れるまでは苦労したんですが、何度もやっているとサッカーらしい展開ができました。

そこで操作性についてなんですが、よくも悪くないってところですね。

組み立てからフィニッシュまで何度もいけることはありますし。

一番難しい守備操作に移りますが、守備(上級)でしばらくやっていましたが、結局自分には合わず、

操作方法をゲームプレイの設定で変えました。

戦術的ディフェンスに変えた結果、これはいけるなあと思いましたね。

タックルのタイミングは好きな時に決めれるんで、これだったら敵との間合いを保ちやすかったですね。


個人的な総合評価ですが、可もなく不可もなくじゃないでしょうかね。

もっとましなサッカーゲームを作ってくれませんかね。

コナミのEfootballもなんか微妙な評価ですし、初期の頃なんかバグの連発でしたからね。

FIFA18あたりまでがちょうどよかったな。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。