更新遅くなってしまい、すいません!
ちょっと休憩するつもりで寝転んでいたら、眠ってしまっていました。
やりたかったことが、まだ出来ていないので。濃い目にお茶を淹れて目を覚まします……


昨日、ピアノについて少し触れたので、今日は僕がピアノの練習に使っている教本を
紹介させていただこうと思います。





「大人のためのピアノレッスン(ヤマハミュージックメディア)」です。

ピアノの教本は、日本だと「バイエル」や「メトードローズ」「バーナム」などから入るのがスタンダードらしいのですが、色々、流し見たところ「大人のためのピアノレッスン」が独学で練習するには一番適していそうだったので、こちらの教本を選びました。日本の方が書いているので、一人でも分かりやすいです。

上巻から練習を始めて、今は、下巻の後半まで差し掛かっています。下巻もやり終えたら、どうするかは、現在考え中です。
結局、バイエルとかメトードローズを買うかもしれません(笑)


やるべき事があって、ピアノに、触れる時間が取りにくい日も有りますが、5分だけでも良いので、必ず毎日弾くようにしています。技術習得で重要なのは、なによりも継続することだと思うので、地道に地道に上達を目指していきます!