今日も、親とぶつかった。


私がバツイチなのが、世の中で弱い立場だと言い張る母に、私はそう思わない、と言い切った。


そんなことで、弱者扱いで子供のことを言うのは、母が私のことをそう思っているからだ。


要するに世間体が悪いと言いたいのだろう。


別にそれを理由にしなくても、マナーや身だしなみを気をつける理由は充分ある。


それをわざわざそこに結びつけなくてもいいのでは?と思う。


母だって、バツイチじゃないか。


しかも、私の妹には言えないと言う、不思議です。


このことからも、自分の体裁だけは守りたいのが分かる。


親のことをこんなに悪く言いたくない。


しかし、あまりにも私を縛ろうとする事に気づいたから、私は自分の気持ちを言うようになった。


母と、私は違うと。


でも、認められないのは、母は1人になるのが不安なのだろう。


私は母のような生き方をしない。


もっと周りと幸せになる。


周りを信じて生きていく。