今日は、急に腑に落ちたことがありました。


母とのことです。


なんでこんなに母の存在や、言うことを私が拒否してしまうのか、(とても、受け入れられないですが)考えて、頭の中がグラグラしてたら、ふっと、頭の中によぎったんです。



私はずっと、母の言うことから外れることが怖かった。


それは、母の言うようにできないと、怒られるから。


私は、母から怒られたくなくて、母に褒められたくて、母が怒らないでいてくれる言動ばかりとるようになってたんです。


私の言動、行動は、「母に怒られないこと。」が基準になって動いてたんです。


私の感情なんか、どこにもありません。


失敗してはいけない。


母から承認されないと、世の中から阻害される。


世の中から阻害されると、人間として価値がない。


そう思わされてたんです。



だから、「私の中の私」にいいました。


「うまくできなくていいんだよ。失敗してもいいんだよ。」


そしたら、「私の中の私」は、号泣です。


ずっと、間違ってはいけない、母の思うように動けないといけない、うまくできないといけない、器用でないといけない…


なんか、これ、「他人軸」ですよ。完璧に。


私は、私にそんなことしなくていい!と伝えました。


確かに母から教わったことが私の中の根底にあります。


しかし、それをどのように扱うかを決めるのは私です。


応用するか、そのまま使うか、切り離すか、新しいもので動くか。


だから、失敗しても、私の考えでした方が後悔しないって思ったんです。


私は私。


そしたら、母との距離感が少し分かりました。


母に対して、どこまで受け入れるか。


私の考えで納得できないことを押し付けてきたら、それは母の「身勝手」になると思います。


そしたら、私は受け入れなくていい。


母の「身勝手」だから。


そしたら、気持ちが少し楽になりました。


少しずつ、私らしくなれるかな。