夫、昨日5月31日を持って、41年と8ヶ月勤めた会社を退職してきました

ニヤリ


と言っても、

昨年の9月に60歳になり定年退職しているので、今は嘱託扱い。

とりあえず、給料は3割減ですが、

定年退職前と変わらない仕事内容で

働いていました。


ところが4月に年度が変わり、

なんていうんですかね、

会社の仕事内容や配置転換やらで、

夫に以前の仕事よりキツい仕事を

言い渡されたのです。


一端定年退職し給料も下がっているのに、

それは、

夫にとって納得いくものではありません。


で、夫は朝礼の時なのかみんなの前で、

「こんなキツい仕事させられるなら、

俺辞めるわ💢」とキレたそうです。


割と普段ニコニコしてて、

怒る姿を見たことない同僚や後輩が

びっくりしていたそうですびっくり


で、私に「辞めようと思うんだけど」と、

言ってきました。


私は迷うことなく、

「いいんじゃない。

40年以上頑張って働いてきたし、

後は好きなことしていいと思うよ」と。


まだ完全に辞めると決めてない段階でしたが、

夫が職場の仲の良い友人や同僚に話すと、

口々に言ったそうです。


「オマエの奥さん、すげ〜な!」


「そんなこと言ってくれるなんて羨ましいわ!

ウチは、『働いてくれないと困る』だよ」


「ウチは子どもにまだ金かかるし…

車のローンもあるし…」


「今は孫に金かかってさぁ…」とか


そりゃあね、各家庭には、

それぞれの事情もあるし、


『老後2000万円ないと暮らせない!』


なんてことが、数年前に発信されてから、

老後の暮らしに不安を抱えてる人も多いでしょう。


それにね、年金だって、

本来なら60歳から貰ったっていいんですよ。

なのにいつのまにか65歳まで延長で働いて貰う!が当たり前になりましたよね。

確かに額も少し増えますよね。


そして、現代(今は)は昔と違って、

60代、70代でも若いし元気だから、

働いていてもいいとは思います。


現に私の職場はほぼ60代以上。

一応71歳定年だから、

それまで働く人がほとんど爆笑


だけどねー私、色々考えたんですよ。


6年前に実家のあった三笠市から、

私の住む苫小牧での施設暮らしになった両親を

一昨年去年と見送って。

7〜8年前から目が見えなくなってしまった

義母を見ていると、

なんだかなぁ…と思います。


「施設でなんか暮らしたくない!

(苫小牧に)来なきゃ良かった💢」と、

両親は何度も言ってました。


義母は望んで施設なか入りましたが、

最初のうちはまだ目が見えていたので、

友達もでき、それなりに暮らしてました。

でも、ここ最近はラジオを聴くのも止めて、

ただご飯食べては寝てばかり。

たまの外出は病院、という…


そんな親たちを見ていると、

不自由になってしまったら、

なんの楽しみもない。

年金なんかただ施設代を払ってるだけ!

としか思えない…


だとしたら、今、一番体も動くし、

どこかへ旅行したり、

美味しいもの食べにでかけたり、

映画を観に行ったり…

好きなこといっぱいしたりする時間が、

いっぱいあるじゃないですか爆笑


だったら、年金もらって、

たまにバイトして、

後は好きに過ごしてもいいんじゃないかって、

最近思うようになったのです。


だって、将来に不安を抱いたって、

いつ死ぬか、わかんないじゃないですか。


先月のゴールデンウィークに、

夫の元同僚が、水難事故で亡くなったことがわかりました。


61歳ですよ‼️

結局年金も貰わずですよ!!プンプンえーん


夫の会社でも、コ◯ナ茶番が始まって

💉後に突然死した夫の2年先輩もいました。


そんな話を耳にしたら、

今(現在)を楽しんだ方が、

絶対にいいじゃないですかビックリマーク


退職金や貯金が底をついたら、

家を売って市営住宅に入るなり、

生活保護を受けたっていいんです!!


だって、今まで税金いっぱい払ってきたんだからビックリマーク


そう思いませんか❓


私は今そう思ってます。

ただ、私はまだ今の職場を

すぐには辞めないですけどねー笑い泣きチュー

でも、ちょっと考えてますニヤリ


まだまだ、夫の退職に関してのことや

それ以外にもあるので、

つづきはまた後日。

早いうちに爆笑書きますねーてへぺろ


お読みいただきありがとうございますニコニコ