またまたお久しぶりの投稿になってしまいましたああせるあせる泣き笑い


もう4月も半ばです。

今シーズンは雪解けが早かったので、

春の訪れも早めです。

そんな中、色々いろいろあったのですが…

中々書くことができずにいました。


古いところから行くと…


昨年母が亡くなって1月末に四十九日も済ませ、

ひと段落した感じで過ごしていました。


義母のところにも昨年の12月の誕生日以来、

顔を出していなかったので、

行かなきゃなぁ、と思っていた2月中旬頃、

義母の施設の看護師さんから電話がありました。


「気づいたのは1月あたりなんですが、

左前足脛🦵に、脂肪の塊ができていて2月に入ってから、なんだか大きくなって来てるようなので(2月始め頃)、皮膚科を受診して来ました。


医師によると

『脂肪腫だね。でも気になるなら形成外科を受診してください』と言われたんですが、さらに大きくなって来たし痛みはないようですが、正座したら違和感もあるようで、形成外科を受診してきました。


そうしたら、検査してみないとわからないと言われ、2/27にエコー検査をすることになりました。そのご報告です」と。


それでその日私は仕事が休みだったので、

「病院に行ってくるわ」と夫に伝えると、

夫も行くと言い、一緒に行ってきたのです。


でも結局この日のエコー検査では、

『腫瘍と認められる』としか結果が出ず、

改めてMRI検査をしてくださいと。


それが3/5のことで、この日は同行援護の方に行ってもらいました。

でも、3/12の検査結果は家族が行けるなら行ってください、ということになりました。


夫は休みを取るからと言いましたが、

私はちょうど仕事の日だったのです。


それで、夫に

「1人では行けないかな?」と言うと、


「うん。ちょっと厳しいかな」と。 

義母は7〜8年前から目が見えなくなってしまったので、介助が必要なのです。

でもさ、同行援護を公共のサービスに頼む前は、私1人で病院4件は連れて行ってたからねチュー


「私も仕事代わってもらえるかわからないけど、

一応言ってみるよ」と話すと、


「じゃあ、いいから💢プンプン1人で行くから‼️」と

急に怒り出すびっくり


なんで❓

なんで怒るわけ⁉️


意味、わかんないんだけどぉ〜イラッ

こっちが💢怒りたいわプンプン

自分の母親でしょービックリマーク

なんであなたが怒るわけプンプン


と思い、言いましたよ。

「なんで怒る?だってみんなの都合聞いてみないとわからないしょ。大丈夫だとは思うけど代わってもらえなければ、最悪休み取らせてもらうしかないし」と言うと、黙ってたけど。


結局1人目はダメで、2人目の人が代わってくれたけど(以前2人ダメで3人目で🆗ってあったんで笑い泣き


で、12日の結果を聞きに行く時は2人で義母を連れて行って来たのです。


この日結果を聞くだけなので、検査に同行してくれた方に医師に本人(義母)いなくてもいいかどうか聞いてもらったのですが…

本人も同席するように言われ連れて行きました。


でも、2時間待たされ結果を聞いても、義母はあまりわかってる感じでもなく、診察が終わってから改めて私たちが説明したし、待ってるだけで、義母も私たちも疲れ果ててたので、やっぱりいなくても良かったよね、と思いましたチュー


そして…

最悪というか…この病院の医師の判断では、「正直MRIの画像見て、良性か悪性か分からないので、札幌のがんセンターへ行って生検検査をした方が良いと思います」と。


私は

「え!?びっくりそうなのはてなマーク」と思ったけど、

もちろん夫は行く判断。


それで予約を取ってもらうと、

なんと!!半月も先の4月3日とのことびっくり


そして、4/3受診。


「おそらく悪性腫瘍でしょう。

でもどのみち取るということであれば、

生検検査して造影剤を入れてMRIを撮らないと

良性か悪性かわからないです。

手術も異なっては来ますが、手術日を決めて動いていきますので」


癌専門病院で、多分何百いえ、何千と症例を診てきている医師が患部を、生検の検体を見れば悪性というのはほぼ間違いないんでしょうねショボーン


それで遠方から来ているから、ということもあってか、その日に生検検査、4/5に造影剤入れてのMRIとなりました。4/10に生検・MRIの結果次第で、術方も変わるとのことでそれと併せて入院の説明もあるとのことでした。

手術日は4/23、入院が前日の22日。


で、10日に朝7時過ぎに出発し行ってきたのですが…


結果は…


「順序が逆になってしまったからか、生検を取ったところはMRIの画像を見ると、良性のようなんですよ。造影剤入れて白くなったところが、悪性腫瘍の疑いなんですが、そこの生検を再度した方がいいのかな」と医師。


結局この状態で腫瘍切除手術をして取った物を調べて悪性なら、再度手術しなければならないとのこと。

それでまたその日に生検。結果と手術・入院説明は一週間後の4/17に来てください、と。


入院まで一週間か開くので、ちょっといいかな、と思っていたら、また行かなくてはならず…

私は仕事で当番なので、その日休んだり他に代わってもらうのは難しい😓かもと。

「1人ではつれて来られない」と夫ショボーン


じゃあ息子に頼んでみるか、となりました。


帰ってから息子に話すと…


あからさまにイヤな顔😑👿


「行かせるつもりなんでしょ💢」と。

私の仕事の話をしてもイヤイヤの顔😓


その後久々にルナ散歩に行った夫は、

「いいよ。あんな言い方されたら、

付き添ってもってもイヤな気持ちだし、

気を遣って返って疲れるから、

1人で行くから」と。


はぁ…ショボーンショボーンショボーン

こっちが疲れるわっ💢プンプン


ったく、自分の母親でしょーっ💢

自分のおばあちゃんでしょー💢


と言いたくなったえー

言ってしまえば、私は他人なんだよ❗️


結局私が職場の人に頼み、なんとか代わってもらいましたよ。


一体何回通わなければならないやらえーん


長くなってしまったので、続きは

4月17日の結果後に



お読みいただきありがとうございますお願い