離婚の原因は私にあるとされている


なぜなら勝手に元旦那が

想像話を作り出して、

いきなり早朝に自分の親と妹を

呼んで、私に原因がある、と

一方的に話したから


それを信じ込む親と妹も

どうかしてると思った


しかも元旦那はいきなり

私のママ友の家を1件ずつまわり


私が男を作って家を出るという

作り話をして回った


ママ友たちもドン引き


そりゃそうだろう


気の狂った元旦那の行動には

誰もがドン引き


ママ友たちも私と距離を置いた


そんな頭のおかしい元旦那のもとで

一緒に暮らすのは到底無理な話


そして離婚調停を始めた

でも離婚調停のまどろっこしいこと!

裁判所での話し合いが全く進まない


調停委員のおじいさんとおばあさんは

復縁を勧めてくる

復縁するわけないのに馬鹿らしい


しかも、調停中はお互いが

会わないように時間をずらして

裁判所に行くはずが、

元旦那がやたら早めに来てたりして

鉢合わせする始末

一回の聴き取りが終わったら

次回は2ヶ月後、と言われる

そんなに待てるわけない


離婚の話し合いが進まないことで

毎晩怒鳴りあい、罵りあいの喧嘩が

続くことになった


長男は当時中学生で多感な時期だった


次男は昔からよく寝る子で

1度寝たら起きない


長男は赤ちゃんの時から

本当に寝ない子で、その時期も

寝室にいてもほぼ

眠れていなかったと思う


だから私たちの言い合いを

ずっと聞いていたと思う


なんて酷いことをしていたのだろう


話し合いでは、私が

息子二人を連れて

家を出ることになった


次の日朝起きたら元旦那がいなかった


息子を2人とも取られるくらいなら

死んでやると言ってきた


あの時、それでも

二人連れて出ればよかった 

元旦那の勝手な言い分なんて

無視すればよかった


離婚調停は全く進まず、

次男の学校環境も考慮した結果

離婚が成立する前に家を出ることにした


元旦那、元旦那の親に

長男は跡継ぎだから

絶対譲らない、としつこく言われた


私は長男にどうしたいか?と聞いた

(それも酷な話だったと思う)


気の優しい長男は

お父さんが心配だし

お母さんが2人引き取ると

経済的にも負担になりそう

そして、自分はこの地に

友だちがたくさんいるから

この家を離れたくない


長男なりに真剣に考えて

自分の思いを伝えくれた


なので、いつでも会える約束をして

次男と家を出た


離婚調停は全く進展せず、

協議離婚に切り替えた


家を出てから半年以上もかかり

やっと離婚届を出せた


私は元旦那のせいにするつもりもない

はっきりいって元旦那の事など

どうでもいい


長男に会えるならそれで良かった


でも長男は

私に捨てられたと

思っていたかもしれない


元旦那や元姑に変なことを

吹き込まれていたかも知れない


長男には申し訳ない気持ちしかない


お母さんはあなたを捨てて

弟だけを連れて家を出た訳では無い


なのに結果的に元旦那の所に

残してきてしまった


そして長男は自死してしまった


そして、私は、元姑に

あんたのせいやな、と言われた


元旦那も長男が居なくなって

いまさら次男にやたらと会いに来る


以前から会いに

来ることは禁止はしていない

でも私が仕事に行っていたり、

出かけていて留守の時は私の家に

上がり込むことは禁止としている


最近、私の留守の時に

うちの家に何度も

上がり込んでいるのが分かったので


私が留守の時に勝手に家に

あがるのは辞めて下さいと

再度お願いしたら

(私に)LINEブロックされてて

連絡取れないから、などと言い訳してきた


いつまでも勝手で自己中な元旦那


今日は四十九日

私の父親も姉も甥っ子姪っ子も

来てくれる


でも私は元旦那の両親や

妹家族に会うと思ったら吐き気がする


私だけを悪者にして

全て私のせいにしてるあの一家


でも長男はいざこざは、

望んでないよね


お母さん、今日の四十九日は

仮面をつけてやり過ごすよ


誰のためでもなくあなたのために