こんにちは(*´▽`*)♪


そろそろお昼の時間ですね☆

おなかが空いてきました。


我が家では、お買い物が本当にネックなんです(笑)

生協さんに大変お世話になっておるのですが、

これがまた注文をし忘れることが多々ありまして・・・


食べ盛りの子供達がいるので、

忘れたときはもう・・・・・・うきょう~( ゚Д゚)なるんですよね~。



そんなことはさておき、、、。


今日はふと以前あったお話しを少し書いてみようかなと思います。


実際あったお話しなんですが、


友人のご先祖様が、、、何代?3と出るから、3代前くらいのおばあさまなのかなあ?

すごい勢いで友人に伝えてほしいことがある。

というのです。


「お仏壇、お墓の前でお願い事をしないでって伝えてほしい。」って。


お仏壇やお墓はお願い事をする場所ではなくて、

亡くなったご先祖様方に感謝と、また静かにゆっくりと上でお過ごしいただくことを祈り、

日々精進していくことなどをお伝えする場であります。


一日のご報告をしたりであったりもあるかなと思います(*^-^*)


ただ、一方的にこうしてほしい。とか、こうなるようにして。など、

お願いをする場所ではないです。

まして叶えてもらう場所ではないです。


こういう風に頑張っているからね。

こんな風にしていくから見守っていてね。っていう感じが良いかと思います。


お仏壇はお寺でいうところの大きな門ととらえていただいたら、わかりやすいです。

他人さまもたくさんそのあたりにいらっしゃいます。


お墓もしかりで、その場にご先祖様がたが常時いるわけではないです。

基本、いないです。

全然関係ないものたち、は、たくさんいます。


たまたまそばにいたものが目の前にいたら、、、どうでしょう。

手を合し、一生懸命お願い事をしたとします。


そのものからしたら、、ん?わたしにお願い事をしているのか?

などと勘違いするものもいるかもしれないです。

そう思うと怖いですよね。


実際、神社仏閣などではそういった事例もありますので、

気を付けていただければと思います。


余談でしたね。


話は戻って、なぜそんなことを私にいうのかな?と思っていたの。


私にいうのではなく、伝えたい本人に伝えていただけますでしょうか?

とかえっていただいておりました。

お話しする機会があれば、、、話せることは話しますが、と。


この世にいる人間を動かしていただかないと困る訳です。

それに、この世にいる人間が聞く、聞ける状態はある程度ないと、、、

語弊はありますが。


と、ある日、友人と仏壇のお話しになりました。

(こういう時、不思議と話がそっちにむくようになります)


本人の口から仏壇のお話しが出たので、

ちょっと聞いてみました。


仏壇やお墓の前でお願い事をしてる?と。


「いつもしている」とのことでした。


一生懸命おそうじしたり、おまいりしているみたいですが、

その際に必ず、娘さんの成績(あることを習っているのですが)があがるように。

と、いつも頼んでいる。と。


そっか~。


おばあさまより伝わったことをお話しし、

「娘さんがこういう風になるために一生懸命頑張っているので、

応援してくださいね。」と、言葉を変えてもらうようにお伝えしました。


上に上がられた方々もそれぞれにしていかないことがあって、

まだ幽界にいて上がられていない方もいらっしゃいます。


心配でそばにいらっしゃるご先祖さまには安心してまずはあがっていただく。


亡くなってそのままそばにいらっしゃる方と現世にいる私たちではエネルギーが違うので、

身体にでる症状としてはあまり良くない状態となってしまいます。

(おとしめたりする気持ちはないにしても)

 

みまもり、お導きいただけるご先祖様は、霊界(上部)から神界に上がられたご先祖様。


そんなこんなことがございます。


ちょっとマニアックなお話しではありますが、

こちらもあちらもキラキラで笑顔あふれる毎日となりますように。


私も胸をはっていれるよう、

日々精進したいと思います。


結構、右往左往してがお~っと、

なっている時もございますが、、、(*ノωノ)(笑)


ありがとうございます♡