今日は朝からお勉強…。
ん〜整理かな。

異議あり、興味のない方、
はスルーでお願いします。

供養というと、色々な方法がありますが、、
私が以前させていただいていた中に、
「影まつり」というのがあります。

お仏壇やお墓が遠く、おまいりできない。
と、いう場合に自宅で先祖供養させていただく方法です。

影まつりも色々な方法があるようですが、
これは以前、
私がさせていただいていたやり方です。

霊体に上がってもらえるように、
北向きで、ローソク、お水でトライアングル(逆三角形)をつくります。
霊体は南から北に抜けて行く。
ローソクは、この世とあの世をつなぐ門となります。⛩

お水を入れるグラスは、
普段使っているものではなく、
影まつり専用とします。

清めの水、また、三途の川の意となります。

グラスの清め方(グラスは取手のないもの)
(邪気の入っていない清めのコップ)
1️⃣粗塩のみで、もみ洗い。
2️⃣粗塩と少しの水をおとし、もみ洗い。
3️⃣流水で洗い流す。
必ず、粗塩。

今させてもらっているやり方では、
もっと簡単に清めてますが、
とりあえずは上記で。

逆三角形の中心でお線香を焚きます。
お線香たてがない場合は、
アルミ箔に粗塩をもり、
3の倍数(偶数はダメ)お線香をたて、
焚きます。私が教わったやり方は、
基本3本。日により、3の倍数本。
(宗派により1本というところもありますが)

お線香の状態は様々です。
綺麗に花が開くようにたける日もあれば、
剣山のような日もあり。

お供え物をされる場合は、
お水の右や左にお供えする。

特定のご先祖様の供養の場合は、
お名前の入ったものを、
ローソクとローソクの間に置く。

灰の場合はためていき、
粗塩の場合は、
お線香を取り除いて、
水回りに流すと良い。

基本はきもちなので、
こころ穏やかに感謝して、
おあがりください。と、
手を合わすことかなと思います。

自分の目線より高い位置で、
用意してください。

座ってされる際は、
三段ボックスなどがちょうど良いかも。
座って少し目線が上になるかな。

今は、
ご先祖様神である大先祖神と、
自分の守護神の御霊箱を、
まつらせていただいているので、
影まつりはさせていただいてはいないのですが。

今日は、ハイパーエーテルヒーリングの練習で、昨夜、師匠から色々アドバイスいただき、
改めてエーテル体について調べるつもりが、
全然違うところの、
ノートの整理や復習となりました。。。

水子供養に関しても、
諸説がありますが、
基本的なルール、法則はあっても、
現象は一通りではない。

私はそう感じています。

なんだか全然違う方向へ話がいってるよね。

自分でも、私、何書いてるんだ。
と、なっております。。。

自分のルーツであり、
大先輩であるご先祖さまに感謝して、
日々精進。
先祖供養はご自身で。
(法要やお寺などにお願いしている供養も
    大切なことだと思いますので、そこはしっかりとしていただいて)

その辺はまた別の機会があれば。。。

明日は父の誕生日🎂
一番近しは生き先祖。

写真はこんな感じというイメージです。

書き忘れましたが、
仏壇同様、一軒家などの場合、
影まつりの上は絶対に踏まないでくださいね。

お二階のその場所に何かものを置いて、
踏まないようにしてください。

お話しながら、
必要に応じてカードやルーンをひいていく、
リーディング再開しています。
スカイプ40分4000縁
               60分6000縁
               90分9000縁

変わりたい。
モヤモヤする。
なんだか違う気がする。

『自分自身でこころからの笑顔になる。』
答えは自分の中にあります。
その答えをご自身で導き出す『気づき』のお手伝いとなりますように✨

メッセージください。
または、ht-mirai-treasure.y★ドコモへ。
★は@マークに変えて、そのあとはdocomo.ne.jpでお願いします。

{8F6713B5-F9C3-4AD5-82BC-6E9C13118CB6}