こんにちは^ - ^

私は「夢」をよく見ます。
先日、ある方から、
「夢」は、「余計なものが消えていくため」にみる。
と伺いました。

そこから思ったことを書こうと思います。
(あくまでも、私が思ったことです^ - ^)

眠ることが小さい頃から大好きでした。

目が覚めた時、夢の内容が素敵なら、
もう一度寝て、同じ内容の夢をみたり、
夢で、そこちょっと違うよ。って部分があったら、
もう一度寝て、その部分をかえたり。

自由自在に内容を変えれるのが得意でした。
(*^ω^*)♪

最近は明け方にみる夢は、
御告げとかメッセージが殆どで、
あとは夢ではなく、明らかに説法やヒントって感じ。

それまでにもたくさん夢をみます。
潜在意識からくる夢もたくさんあるかなあ。

気になることや、本当はこう思っている。
とかからくる夢やったり。

めっちゃ怒っていたり、泣いていたり、
笑っていたり。

ある時から、
目が覚めたときに、
夢の中の感情を客観的に捉えるようになりました。

そっか〜、めっちゃ怒ってるんやなあ。
悲しいんや。とか、我慢してるんやなぁ。とか、
怖いんやなぁ。嬉しいんか。とか、
そんなんが楽しいのか、とか。笑っ
なんか知らんけどモヤモヤしてんやな。とか。

その時感じた感覚や感情そのまんまを、
ふぅん。そっか〜って。

そしたら、
起きた後に、
その感情を引きずらないようになった。

いやな感じの夢をみると、
1日ブルーやったりするから。

昔、下の子供がね、
起きてきてからずっと不機嫌だったり、
うだうだしたりしていた時が続いてね。

何故そうなるんだ?と、
探索してみたら、
原因は夢だったのね。
(全部じゃないけど)

夢の中で嫌なことが起きた。
不安になる内容だった。
低級霊にそそのかされていた。
(いい子したら、ママが死ぬ。とかね)
そしたら、
起きてからグダグタ。
もちろん、元になる感情があるから、
そこをクローズUPしてくるんだけど。

嫌な夢を見たんだよね。
やだったんだね。悲しかったんだね。
夢で嫌な気持ちたくさんたくさんだったなら、
ある意味ラッキーじゃん。

夢で嫌なこと終わらしてんなら(経験)
起きてきて目覚めた今からは、
たのしいを選べるやん。嬉しいとか(^-^)

夢と現実一緒にしたら、
もったいないで。
おきてきてからも、
夢で見たように嫌なことと同じでいいのんか?

気をつけなあかんことは、
気をつけるとして。

夢の中でお母さんと喧嘩してて、
起きてきた時、夢の続きで、
お母さんに接してきたら、
お母さんとほんまに喧嘩になるで。

喧嘩してるんがいいのなら、
夢の続き、起きてからしたらいいけど。

喧嘩する必要あるんか?
よく考えてね。

夢は夢。
されど夢。やけど、
夢、ありがとう!で、ええんちゃうか?
意識的に変えれる夢なら。

ハッて気づいて、
デジャブや💡とかいうパターンとかやないなら。

実際、夢を見てると言っても、色々あって、
見させられてる(善し悪し)場合もあるし。

とはいえ、
夢占いを検索してみたり私もするけどね。
(^-^)たのしい。

話それたかな。。

私は先日、昔の友人達の夢をみました。
気になってることと、
その意識と繋がるスイッチとなるもの、ことがら、
キーとなる言葉で繋がったんだな。

故郷イコールその時の友人達。

その方程式になっていたみたい。
意識的にはあんまり良いイメージではない認識なんだけど、キーに触れると夢を見るパターンあり。

別にそんな夢をみたからといっても、
なんでみたかな?元気かな?位で、
なんてことはないのだけれど、
起きた時にあんまり良い感じがしない。
というのは一貫してある。。。

そこには、私の昔の感情があるからかな。

そっか。
過去のもの。
あの時、やだったんだよね。

夢の中の友人は、
本人ではないしね。
まず、今ではない。

私の無意識にある感情からくる夢なんだな、
いやん、いらんな。
ありがたく手放します。。
過去は過去としてあっても、
いつまでも、
やな感情に自分で囚われることは、
今の私は望んでないもん。

そのことに気づいたの(^-^)

夢って、
自分のバロメーターでもあったり、
捉え方で日々に影響もあるよね。

なんて、あらためて思った。

嫌だった感情を手放したら、
そこには新しく嬉しかったり、
楽しかったりという、
感情ピースを入れたいな(^-^)

美味い♪(*^ω^*)♪とか。笑っ
その方が私は楽しい。

そう思いました。
素敵な気づきがきたら、
その気づきから、
自分が何をどれを選択するのか、、、

選択する。そこがポイントになるかな。

そう思ったのです。