こんにちは(*^-^*)


お盆が近づいてきているからか、

8月入ってからガラっと空気がかわったのを

感じている今日この頃。


さわぐ、、、という風におっしゃる方も

いるかもしれないですが、

今年のわたしは、ちょっと違った感覚で

過ごさせていただいております。


昔はお盆と言えば、

亡くなった方々がたくさん帰ってくる=「さわぐ」

という感覚が私にもありました。


同時になんとな~く、こわい。みたいな感覚もあり。

それは、成仏していないっとか、

連れていかれる~って観点からかと思う。


今は「さわぐ」という感覚が全くないわけではないけれど、

なんというかどちらかというと「心強い」感じがあり、

あたたかさ?のようなものの方が強く感じられております。


それは私の「意識」が

変わったからもある(*^-^*)


話変わって、

今日子供たちとお話ししていて気づいた?

ハッキリしたことがあります(*'ω'*)


それは、、、

「我が家の玄関のドアチャイム」

<誰も玄関あけていないのになっている>

ということ(´・ω・`)


私は昨日ハッキリと体験したのですが、

子供たちに聞いてみたら、

8月はいってから結構毎日のように、

そんな感じだったとな。


え~、私だけ?知らなかったのは。

ってか、私には聞こえていなかったけどな~。


で、なんで私きこえてなかったの?って、

私の上の方に聞いてみたら、、、、、


子供たちは純粋・・・と(´・ω・`)汗


そうきましたか(;´・ω・)そうですよね汗

確かに。


誰もいないのに玄関チャイムが鳴ったり、

かかるはずのない電話がなったり。。。

は、今まで何度も経験しているけれど、


ドアチャイムがなるのは初かも。


まあ今までドアチャイムをつけていなかったからかな。

勝手にドアがあいて、人が(見えない)

入ってくるのは何度も見たことがあるし、

入ってきてるならドアチャイムが

鳴ってもおかしくはないよね。


今のおうちではどれも「初」ですがね(*^-^*)


昨日1回目はそのドアチャイムがなったお蔭で、

それまでの異様な眠けから解放されたので、

ありがたかったくらい。


供養文を書いていたのに眠くて眠くて、

何度書き損じたか、、こんなのは初めて。


でも、あまりにハッキリと鳴ったので、

玄関あいてた?と、見に行ったんだけれど、

きっちりと閉まっていました。

人の気配すらなかった(;´・ω・)


2回目は長男が一緒にいて「誰?だれ?」と、

必死に騒いでいる顔が面白かった(笑)


勝手になってるだけやで。

と、こたえる私もわたし?(笑)


ドアチャイムがなる時間、

統計とるとどうも昼すぎてからみたいだね。

なんだろうか?


そのうちにわかるかな(*^-^*)