こんばんは☆


先日、また一匹、金魚が☆になりました。


ドジョウが病気になった際、一緒に金魚たちも菌をもらっていたので様子をみていました。

よくなりかけてきたかなあ。。そんな矢先、また、ひどくなりはじめ、、、


先日、わたしが会社から帰ってくると、息も絶え絶えの様子でした。うわっ('Д')


少し前に身体に大けがをして、生還したものの、その傷もまだなおりきっていない状態だったので、

無理したらあかんよ~。と、言っていたのに。


いわば私たちの不注意で菌が繁殖。

傷部分にも菌が入り、普通でもしんどいのに、さらに致命的な要因になったのかなと思います。


こんなに苦しんでるんだったら、、、、

わたしの脳裏に一瞬、データラボッチが浮かびました。


命を与えもするが、奪いもする。。。

そんな言葉と(:_;)


その瞬間、「治りたい!いきたい!!」と金魚から伝わってきました。


ハっとしました。

そうか、お前はいきたいんだ。ごめん、わたし、あまりにもな姿だったから、、、。

ごめんね。ごめん。めちゃ勝手な、、、。


そのあとしばらくして息をひきとりました。


その金魚のまわりでいつもくっついて泳いでいたもう一匹の金魚。あまりにも、その金魚を頼っている感じだったから、以前から、この子、一匹になったら大丈夫なんやろかあ?って思っていました。


一匹になった金魚(まだこの子は治療中)は、さみしいからどうかなあ?だいじょうぶかなあ?

「ぼくは大丈夫だよ!っ」あっさり返事はかえってきた。


それにもビックリ!


そうなんだ、おまえは大丈夫なんだね。

そっか・・・。大丈夫だったんだ。

それはそれで、、、ふくざつな。


ごめんなあ、、、金魚。

いろいろな意味でごめん。


いのち。


いろんな反省と、気づきと、切なさと、はかなさと、、、、たいせつさと。

昔の私だったら、あ~、しんじゃった。。とかしか思わなかったんだろうなあ。

あまり好きではないし。


はぁ~ほんま、なんてこと。。

いろいろと思いあぐね、胸がくるしくなった出来事でした。


「いきたい!!治りたい!!」という金魚のあの強い気持ち。

そう思いながらいきれなかったこと。


どうしても、その言葉がこころから離れなくて、今日も思い出していました。


一生懸命いきていこう!生かされているいのち、大切にしていこう!

頑張るからね<゜)))彡


いまさらながらですが、こころに強く思ったきょうの私です。