昨日から、あいにくの雨模様。

もうやんでるかな。


入退院をくりかえしていた次男君が、やっと調子がよくなってきたので、

サッカーを始めたい!と。(本格的なのじゃなくて、ボランティアみたいな感じの)


説明会で、コーチが必要なものを教えてくれたのですけど、

靴はスパイクじゃなくて、トレッシュのほうが、運動場では滑らないのでいいと思います。

あとは、ストッキングにパンツ、インナー、試合の時はレガースもいります。


???????

トレッシュ?レガース?

何?それは、、、ノー( ゚Д゚)

母、全然わからないっすよ~!


す、すみません、もう一度、、、、


何度も聞いて、メモ完了!

全然わかんないなあ。

ということで、知り合いにサッカー好きの女の子がいるので、

聞いてみた。


「トレッシュ?トレッシングシューズってなあに?」


帰ってきた返事は、

「ドレッシングはサラダにかけるやつですよ。」

「トレーニングシューズでは?」


こらこらっ('ω')

それは、さすがに私でもわかるよ(笑)

ほんま、彼女も彼女の旦那様も冗談がキツイ!


で、別の友達に聞いてみると。


ドレッシングルームは「選手が着替えたりする控室」


いや、ルームやなくて、シューズ!

ドレッシングやなくて、トレッシング。

がお~(*ノωノ)


私が間違えて聞いてきたか?

レガースはなんとなく、なんとなあくわかった。


後日、スポーツ店へ。


気おくれしているのか、サッカー用品のところへ向かわない息子。

隣の野球用品のところをウロウロ。

だんだんしびれを切らしてきた、私と長男。


サッカーのとこいかな、かわれへんやん。

とりあえず、シューズからでも見たら!


そういって、シューズのところへ。

優しそうなお兄さんの店員さんがきてくれたので、子供にさりげなくいろいろ聞くように促し、

シューズを購入。その後、ボールもみてもらいました(#^.^#)


私が間違えてボールは「5号球」と覚えてきていて、

「小学生は4号球なんですけど、、」と教えてくれる店員さん。

「じゃあ、4号球で。」

「ほんとにいいんですか?4号球で。もちろん、小学生は4号球なんですけど、、、」

微妙に大きさが違うんですね~。

そんなこと言われたら、自信が、、、、


すぐさま、ママ友達に電話にて確認。

次男と同級生のお友達が教えてくれました。

「次男は、4号球、小学生は4号球やから」と。

ありがとう!!!!助かる~!!!


単に、シューズとボールを買うだけで、

これだけ大騒ぎ。


ちょっとまてよ。

サッカーのルール、もしかして私覚えなあかんのちゃうん?

いや、子供が覚えるか、いや、でもな。。。。

なんて、ちょっとプレッシャーかかりつつ。


まあ、いいや。

とりあえず。。。


そして、今日初めてサッカー体験の日。

次男君、週末お決まりの発熱。

昨日、熱は下がったんだけど、今日までは外出禁止。


そして、めぐみの雨~。

お洗濯物はしっかりと干せないけど、

次男にとっては感謝の雨になったかな(*'▽')


体調管理していこうね。

やりたいことをやっていくには、それも必要だよ。


サッカー体験は来週なのかな~。


私も今日は、サッカー付き合う元気があまりなかったので、

ちょっとホッとしつつ。

来週は張り切って、一緒にボール蹴りしてきますかっ!!