コンフリーと粉瘤ちゃん | たまくさ暮らし

たまくさ暮らし

岩手県紫波町で民泊と暮らしの中で楽しむイベントを開催しています。
日々のあれこれ

 

 

コンフリーには傷を癒す力がある。

根っこを晩秋に採取していて、そのままドライにしていました。

そろそろ、オイルに漬けようかな。

なんでドライにした時点で漬けなかったかというと

ハーブの師匠のひとり、平垣美栄子さん曰く

「冷えてしまうと、その感覚(得たい効能)を取り戻すまでに時間がかかる」

とのことだったので。

 

冷えると成分の抽出が遅れる、という事ばかりではなく

あたたかなやり取りがないと、そのハーブが閉じてしまうという事らしいのです。

わたしたちと植物との約束ごとのようで

その感覚が良いなと思って聞いていました。

 

いったん、オイルに身を任せるようにお願いしていて、

存分にその成分を出していく途中で冷えると

その約束が果たされないばかりか

「約束が違うよね」って閉じちゃう(すねる?)って言う感じかな、

と解釈しています。

なので、気温が温かくなるまで待ってましたが

わたしの事情で、使うと思う、という事態が発生したので

急ごうかなと。

わりと急ぐ時はゆっくり火であたためて抽出します。

(そっちのほうが今の時期はいいかもね)

「わたしの事情」ですが。

背中に「粉瘤」が出来てしまい、炎症していたいの。

(※粉瘤はオデキみたいなもの~ちょっと違うけど)

炎症がおさまったらオペになるので(泣)

その後にコンフリーさんに手伝ってもらいたい、って思っているのです。

傷が早く癒えるように。

にしても、いやー背中が痛い。

炎症がいたい。

手が届きにくくてそれも辛いです~~

どうにかしたくて、いろんな事しています。ほほほ。

クレイ湿布やサトイモ湿布、

シルク保護(←解毒だった、中身出てきた汗)

ラベンダーやティートリーの精油、

水、

まぁどれもすぐ改善にはならないのですが、

いろいろ試しているのもいいです。

 

あと、心と身体がつながっているので、

ちょーど心臓(ハート)の真裏なので、自分を労わるハーブティーや

セルフケアも入れたらいいんだろうな、と思っています。

実はこっちのほうが大事かもしれません。

見逃している事があるんだと思います。

(あるだろうな~)

傷みは、そこをかばうので、余計な力を使ってとても疲れる。

ゆっくり休みましょうというメッセージなのでしょうね。

わかりましたか、わたし。

(ふあい)