8/6 宇都宮 bar ルシファー | 聞間 拓blog ~イメージは青空~

8/6 宇都宮 bar ルシファー

本当に個人的などーでもいいことですが
浜松の次の日に宇都宮!
餃子2days!!!!

つーわけで
宇都宮、全然踏み入れた事もなかったのに
今年に入り、いきなり2回目。
よこちん こと横田悠二のおかげ。
今回はお客さん企画。みるるんさん呼んでくれてありがとう!

時間に少し余裕があったので
駅からのんびり歩いてみたら
宇都宮の街中が、何やら前回と違う。。。
浴衣の若者がめちゃ多い。。。
むむむ
と思ってたら出店が次々に出現。
そして
わわわわわわっと
人が溢れ出してきてる!

年に一度のお祭り「宮まつり」の
まさにその日だったらしく
これは、テンション上がりますね!!!
宝くじ当たったみたいな感覚!!!
夏の旅は期せずして、こういうとこに
たまに当たるから、嬉しい。
前日の浜松もそうだったけど、花火大会とか、ね。


前回も気になってた素敵なお社をもつ
二荒山神社の境内より
繁華街を望む。
火照っていく 街と人。
浜松祭りに命かけてた高校生までを、思い出す。
何時間でもいたい景色でした!

今回は、はじめましての方が多いイベントでして。
お名前は前々から存じておりましたが。

まずは
先日の初徳島でお話しさせてもらった
井ノ上陽水(いのうえあきみ)君
これね。
井上陽水さんの物真似芸人かと思うじゃないですか。
マジに本名が「井上陽水」で いのうえあきみ
なんですって!
親御さん、やりましたね(笑)! ある意味、キラキラネームの先駆者でしょ(笑)!
名前負けせず、滅多にないらしい遠征のステージでも、かなり堂々としてました!

聞間拓 2番手でした!
まだ漏れ陽が明るい中。

一本槍
ききまカレー
桃の香り
どこまでもドア
歌ってる場合ですよ

喉の調子が戻らず絶不調な1週間の中で
リハーサルもしながらずっと考えてて出た結論は
「調子の悪さでトーン落として合わせにいくな」でした。
四谷天窓の夜に、あんなにしんどかったのに
なんか、凄く伝わった。
もちろんあの空気、sachi.の努力の賜物があればこそだったかもだけど
俺は俺で、最悪なりに、伝えにいかなければ
と、凄くシンプルでもあった1週間。
セットリスト
ほとんど動いてないもんね。
出来る曲を、一生懸命、やる。それだけでした。
喉が裂けそうだったけど、やりきった。
この1週間は、そう言ってもバチは当たらんだろう。

ふららいえ from茨城
お名前は存じておりましたが
めちゃ本格派で個性的なキャラも際立つ
素敵なユニットでした!
くまもんTシャツ、いじってくれてありがとう(笑)
ボーカルの はなちゃんと。
まあ べっぴんさんな事よ。
おじさんも、こんな顔になっちゃう。

はじめましての加藤卓雄(たかお)さん
こちらもお会いしてみたかったシンガー界の先輩です。
ロックですね、出で立ちから空気感から。
でも喋ると凄く柔らかくて親近感あって。
めちゃ好き、この人。 
曲もロックというより、よりループの中で
メロディもはっきりしてるから言葉が飛んで来る。勉強になりました。
最後の曲、自分に宛てた届かない手紙の曲
すげーグッと来た。

よこちんがトリ。
ここからの宇都宮のシンガーソングライター界を
間違いなく牽引していく男でしょう!
出会った頃とは別人。
ライブもぶっとび始めてるし
曲の作りの、着眼点も人と全然違う。
この日も地元だからとか抜きにしても
トリがしっくり来る、しかも落ち着いたステージでした!
あー!写真がない(笑)

みんなで。
みるるんさん、ありがとうございました!

少し前に
とある人のSNSで、凄く考えさせられた投稿が。
お客さん発信イベントの在り方。

これはね
やってる人 やってみたい人 やったことない人
外から見てる人 関係ない人
呼ばれたミュージシャン 呼ばれてないミュージシャン
お店を経営してる人 本当のプロのイベンター
に、よって 言うこと、価値観はまるで違うのです。
ただひとつ言えることは
ある意味、誰でも出来るからこそ
プライオリティがどこにあるのかハッキリしてないといけないですよね。
俺が思う基準はただ一つ。
お客さん発信イベントならば
その人が主催するからこそ、来る人が
まず、一人でもいること。そこがスタート。
それがなきゃ
ミュージシャン発信と何ら変わりも需要も、ない(笑)。
やりたいからやりました、だけじゃあ先も残り香もない。

―――――――――――――――――――――――

みるるんさん、呼んでくれてありがとうございました。
宇都宮、まだまだ知らない土地なので
歌える機会があるのは、本当に嬉しいことです。

―――――――――――――――――――――――――

都内近郊から来てくれてる人
宇都宮近郊でライブを楽しんでる人
宇都宮もまた
交差点になり得る街。 
いつも来てくれること
数年ぶりに会った友達
はじめましての人達

なに一つ、当たり前は、ない。
慣れちゃいけない。


―――――――――――――――――――――――――

なんと!
3回目の宇都宮が!
早くも来月にあります(笑)!!!!!


9/21(木) 
宇都宮BAR ルシファー
青春トライアングルvol.17栃木編
17:30/18:30 2000+1d
高木芳基(ザ・マスミサイル)
聞間拓 
タマキング


【SPゲスト】
ターキーのぶと
横田悠二

四国全県 岡山 宇都宮 茨城 仙台
全8箇所を回る
高木芳基×タマキング×聞間拓
【青春トライアングル】ツアー!!!
その、なんと、最終日!!!!

東京で活躍する青春パンク系 バンド
ユタ州 のボーカル ターキーのぶとも参戦して
もちろん
宇都宮の雄 横田悠二も巻き込み
とんでもねーーーー夜をご用意してます。
圧倒確実。
覚悟して来てね。
ご予約、お待ちしております。
こちらから、どうぞ!

―――――――――――――――――――――――――




聞間拓
公式WEB SITE

聞間拓
Twitterアカウント
聞間拓(ききまたく)

Facebook 個人アカウント
https://www.facebook.com/takukikima

申請、フォローなどバンバンしてくださいね!
※Facebookはメッセージも必ずお願いいたします!

↓↓↓ライブ情報↓↓↓


ききまたく
※ ★印

聞間拓
※ ▼印


【8月】

▼8(火)
「ココフェス 2017」
逗子surfers
Rimiko/かずま/持田浩嗣/杉原徹ーTE'TSUー/町田謙介+KAZU/DRIED BONITO/伊勢賢治/Napple Tapple/聞間拓/富安 秀行/高田エージ /Half Moon/Masaenomad
▼10(木)
山梨Feel Rock Cafe
w/ MIYA(THE OLIVE)/中西ヒロキ/タマキング/ヨッチン(バンディッツ)/雨宮健三郎
★12(土) ★ききまたく
西荻窪アートリオン
昼) ききまたく会NEO 15
ゲスト:川村いさみ/シオダマサユキ
夜)第75回ききまたく会
★13(日) ★ききまたく
「せっかくですから 2017-夏-」
恵比寿天窓.switch
w/ 大野 賢治/快賊guild+/木下直子/クブクリン
/佐々木晃生(from無重力のレシピ)/sachi.
/立花綾香/タマキング/藤森愛/YAMONES(やもとなおこ)/村岡広司
▼15(火)
大阪ルイード
w/ 快賊guild+/武田英祐一/2nd-LEG/福見健二&康本少年/松本耕平
★16(水) ★ききまたく
井上ヤスオバーガー&VoxHall Presents
「SongCamp2017」
京都VOXHall,和音堂,十八番
特設サイト
https://t.co/gSOhWK43IP
▼17(木)
京橋セブンデイズ
w/ チョモLaラテ/倉沢よしえ/小林未奈/谷井大介
▼18(金)
「夏将軍 到来!」
名古屋 music bar BOB
w/ 市川セカイ/野崎有真/響子(cocoroage)
20(日)
「愛とロマンと感動の音楽祭」神戸三ノ宮
https://twitter.com/koberomanfes?s=09
▼21(月)
餃子パーティー
西荻窪アートリオン
ゲストライブ:聞間拓
▼25(金)
「HAKO FES in神戸」
神戸 王子公園HOUSE bibi
▼26(土)
「HAKO FES in大阪」
京橋セブンデイズ ※昼夜2公演
★27(日) ★ききまたく
「HAKO FES in京都」
京都和音堂
詳しくは→http://hakofes.com/

▼29(火)23:00〜30(水)23:00
「タマタクChampionsLeague50回記念」
タマキング×聞間拓 巌流島決戦!
完全無観客試合 24時間一本勝負!

【9月】
▼1(金)
タマタクChampionsLeague51
北海道 千歳カトマンズクラブ
《マスターありがとうSP!》
聞間拓/タマキング/山口孝司/武田英祐一/田高健太郎
▼2(土)
秋田市・クラブスウィンドル
「東北HAPPY HOLIDAY2017~秋田編~」@なおポップトリオ(宮城) /中川正太朗(秋田)/MASA×MASA(秋田)/ささきちか(東京※秋田出身)/川上紘史(東京※秋田出身)/渡部絢也(秋田)/Hacchiとさなだっち(秋田)/岡村翼(新潟※秋田出身)/小田和也(東京※宮城出身)/小山内創祐(青森)/聞間拓(東京※静岡出身)/河野圭佑(東京※香川出身)/藤田悠治(東京)/大石隼輔(兵庫)/岩船ひろき(埼玉)
▼5(火)
高田馬場 天窓Comfort
聞間拓/サナダヒデト ほか
▼7(木)
ときわ台Cave
★9(土) ★ききまたく
西荻窪アートリオン
昼) ききまたく会NEO 16
ゲスト:杉本ラララ/暮部拓哉
サポートゲスト:和田有隆Perc/伊勢賢治Sax
夜)第76回ききまたく会
★10(日) ★ききまたく
幡ヶ谷36°5
w/ 市川セカイ/のぐち


《青春トライアングル》
『聞間拓×タマキング(セクシーパンサー)×高木芳基(ザ・マスミサイル)
5days SPゲスト:城戸けんじろ(ジャパハリネット)』
▼11(月)徳島Em base KURAMOTO
▼12(火)高知サルヴァドール
▼13(水)岡山ピンボールカフェ
▼14(木)高松ラフハウス
▼15(金)愛媛ベッターズスウィート

▼16(土)
「大炎会」代々木labo
ロマンティックス×セクシーパンサー×聞間拓BAND
O.A 武田英祐一
▼18(月祝)
聞間専科 横浜元町EarthlyParadise
ゲスト:斉藤麻里


《青春トライアングル in東北〜北関東》
SPゲスト:ターキーのぶと(ユタ州)
▼19(火)
仙台BAR TAKE
▼20(水)
茨城 ひたちなか 居酒屋 和's
▼21(木)
宇都宮barルシファー
w/ 横田悠二


★22(金) ★ききまたく
高田馬場四谷天窓
ききまたく VS ??? (近日発表)
▼23(土)
越谷mojo:moja
出演;
藤田悠治/河原そう/川上紘史/陣内和生/聞間拓×村岡広司/815/@なおポップ(仙台)/前田大志/河野圭佑/ノグチサトシ(静岡)/井上ヤスオバーガー(京都)
★24(日)★ききまたく ※昼 
代官山LOOP
ききまたく vs ガングルオン 2マン!
▼27(水)
石川県 加賀 山代温泉 ブルースの聴けるおでん屋kaze
聞間拓 ワンマン
▼29(金)
「豪徳寺 唄歌い交差点」
豪徳寺leaf room
聞間拓×酒井ヒロキ(大阪)×高橋つよし(福岡)
O.A asahi.(北海道)

★9/30(土) 10/1(日) ★ききまたく
埼玉・越生ゆうパーク

GoAroundJapan
出演決定!


【10月】

▼3(火)
leafroom豪徳寺
タマキングプレゼンツ
『誰が1番熱いか決めよう選手権‼︎』
タマキング/聞間拓/武田英祐一/田高健太郎/THE NATURALKILLERS/町田直隆/大貫永晴/ガリザベン
★7(土) ★ききまたく
第4回 ききまたく会大阪場所
京橋セブンデイズ
★9(月祝) ★ききまたく
西荻窪アートリオン
昼) ききまたく会NEO 16

ゲスト:ロトメトスラ/前田大志
夜)第76回ききまたく会
▼15(日)
HAKO FES in 名古屋
名古屋 栄タイトロープ
詳しくは→http://hakofes.com/
▼17(火)
聞間専科
横浜元町EarthlyParadise

▼18(水)

高円寺SHOW BOAT
★21(土) ★ききまたく
浜名湖ワッツ
高田エージ×ききまたく×今野邦彦

◎関東発着 ききまたくと行く

一泊二日浜名湖同行ツアー(人数限定)

開催決定!!!



ご予約はこちらまで↓↓↓
聞間拓 HP LIVE詳細・予約

―――――――――――――――――――――――――

1000枚完売していた
2014年7月発売のALBUM
「聞間」
「拓」

再販してます!

【聞間】
1.一本槍
2.ストーリーの中
3.100%脳ミソ
4.足し算割り算
5.ききまカレー
6.馬
7.A song for you
【拓】
1.カバーソング
2.落書き
3.ちぎれ紙の上、青虫
4.帰っておいで
5.The Frame
6.どこまでもドア
7.午前五時

こちらより、1曲からでも買えます↓↓↓
http://www.tunecore.co.jp/artist/takukikima
Google play music
iTunes
が対応してます!
是非とも!!!