秋田県能代市で開催される

『第22回秋田県
 小学校バンドフェステバル』


長女が入部している
スクールバンド部でも
参加することになりました


演奏曲はアナと雪の女王
主題歌『Let It Go』


長女は覚えたての
アルトホルンで Alto Horn
一生懸命練習してましたが・・・

急遽
タンバリンに変更になりました タンバリン


数日前に
長女から指がかゆい
と言っていて見たら

湿疹がでてた

あせも みたいな感じ

暑かったので出たのかなぁと
軽く考え 市販の薬を塗ってました

ところが治るどころか
だんだんひどくなり

しかも
ふとももにも湿疹がでてきた

これはおかしい (*_*)

病院に連れていかねばならない


なぜこういう湿疹がでたのか
考えてみた ヽ((◎д◎ ))ゝ

色々調べてみた

右手 人差し指・中指・薬指
右足ふともも・左足ふともも

顔やお腹には出ていない

食べ物ではなさそうだ
漆などの植物の影響か?
虫さされか?

どれも違う感じがする


そしてフッと思いついた

楽器か
金属に弱い体質なのか?

でも
始めてから数ヶ月
なんともなかったから
違うのか?


金属アレルギーを調べてみた

体に接触している金属が
汗に含まれる塩分などで
溶けだし体内に
取り込まれることによって
発症するとの事

誰でも発症する
というわけではないので
体質でしょうか?


そういえば
ここ最近暑かったので
楽器演奏中に汗をかいてた

演奏終了後に
太ももの上に置いてた

コレが原因かも?

素人考えですが・・・


実際に病院へ行って
診察してもらったら

やっぱり
金属アレルギーの
可能性大との事でした ( ´(ェ)`)

後日
バッチテストを実施します


楽器に触らない事が
絶対条件なので
先生に相談報告しました

それで
担当楽器がアルトホルンから
タンバリンに変更になったのです


長女は相当ショックを
受けていたようです

かなり凹んでました

マンガの様に
「がぁ~ん!」と言いながら
塞ぎ込んでしまいました


しばらくして復活!!!

タンバリン頑張る
バンドフェステバルが終わったら

どの打楽器にしようかなと
気持ちを切り替えていました


長女の心の強さを
垣間見た気がします

本当はもっと泣きたく
甘えたいのでしょうけど・・・


長男と次女にはさまれた
2番目の子供

甘えたくても
甘えにくい環境で育ててしまった
親に原因があるんでしょうか・・・

私も反省し
もっと話を聞いたり
優しくしなければいけないと
痛感しました


今から頑張ろう ヽ(゚◇゚ )ノ


長々と書いて
読みづらいかもしれません
ご容赦願います






-PR-