内職(ロッドホルダー編) | たくロッチの年中夢求

たくロッチの年中夢求

不定期だけど、10年後、20年後に開いて見て「こんな事もあったなぁ~」って良い想い出になればいいよね。


最近、タックルの本数が増えたので

車載ロッドホルダーが足りなくなってました。…ので

土曜日は、一樹を中学受験に送った後にホームセンター

へ行き、L型ステーを3種類と、ボルト・ナット・ワッシャー

丸柱スポンジ、洗濯バサミ、を購入してきました♪

$たくロッチの年中夢求-DSC_0882.jpg

今回の自作ロッドホルダーのポイントは・・・

洗濯バサミ!

メリットは…取扱いが簡単♪ ホールド性抜群♪ 低コスト♪

      ボルトオンの為、壊れても取替え簡単♪ 等々

デメリットは…見た目が悪い(笑) 壊れるかも(笑)

       くらいかなぁ~!



$たくロッチの年中夢求-DSC_0883.jpg

こんな感じで、洗濯バサミに丸柱スポンジを半分に切って

両面テープ、又はボンドで貼り付けます。


$たくロッチの年中夢求-DSC_0885.jpg

次に、L型ステーにボルトで固定します。

ここでのポイントは、1箇所につき3枚のワッシャーを使用します。

使用箇所は洗濯バサミの両側とステーの裏側です。

ボルトエンド部はダブルナットで固定!…ここで、若干の遊びを

残します。

そうする事で、洗濯バサミがスムーズに開閉しますし…

ステーの穴が横長ですから、その間をスライドする事が出来ます。



$たくロッチの年中夢求-DSC_0884.jpg

こんな感じで見た目が悪いですが…洗濯バサミを

スプレー等でカラーリングすると少しはマシになるかも…(^-^)


まだ、製作途中ですが…今回は3×2の計6本収納追加です♪

以前、製作していた木製のホルダーが5本収納でしたので

これで、11本のタックルをそのまま収納出来…

なおかつ、ベッドスペースも確保出来ます(^-^)v




あっ!

おまけで、Mr.MAXでこんなのも見付けました~(;゜∇゜)


$たくロッチの年中夢求-DSC_0886.jpg


もちろん・・・

購入しましたョ~d=(^o^)=b


ダイエットの結果は・・・(笑)