久々に仕事の話。

バーンアウトから世代交代へ・・といった話は以前書きましたが、その後やる気は出ずとも比較的平穏に働いていました。


が、今振り返ると、ちょっとしたことでイラッとすることが増えていたんですよね。さらにそれをコントロール出来ずに、外に出しちゃうことも増えた。



で、先日の夜。

ある案件で打ち合わせ中に、些細な事でイラッと。普段ならそれだけなのですが、これが徐々に溜まっていた水の「最後の一滴」となったらしく、感情が溢れ出てしまいガーッと批判を言い放って退席。


・・これはダメですね。社会人としてというか、いいオッサンのやることではない。

その場にいた人は、私が何で怒っているのかも良く分からなかったことでしょう。

誠に申し訳御座いません🙇




でも、この一件で「あぁ、ここまで来ていたんだ」と気付かされたのも事実。

「すぐキレるジイさんかよ、抑肝散のまされちゃうよ」と自分に専門職ツッコミをしてみましたが。




まあ2日も経てば喉元過ぎるし、ほぼいつも通りの仕事風景に戻るわけですが、実際のところ何一つ変わっていないわけで。


当然また同じような事が起こるはず。というか事態が悪化していく可能性の方が高い。

今回の一件は「このままじゃダメだよー」という警告なのかと。


翌日ボスと話し合った時に、自分の言動を謝罪しつつも「○○(←役職名)を降ろして欲しい」と率直に伝えました。


まあ端的に言えば、私は経営とか金儲け?は不向きなのです。そういうのが苦手だったので、この福祉・介護分野を選んだのですが、この世界もすっかりサービス業になりましたからね。


もうこの歳だし。余計な荷物は降ろして行きたい。


もちろんそう簡単に進まないのは承知の上。それでも現状を変えるために、まず一石から。





ではまた。