バンド(今更ですがパーカッション叩いている方)のレパートリーに、16ビートの曲がいくつかあります。

個人的には好きなリズムなのですが、やはり8ビートに比べるとバンドで合わせるのが難しく、出来は今ひとつな感じ。





私がメインで叩いているジャンベという楽器も、16のリズムを刻むのにはあまり向いていないと感じています(もちろん腕の問題もある)。


チキチキチキチキ・・とか、シャカシャカシャカシャカ・・とか、そういう軽い感じのリズムを刻みたいなーと。

以前、指に装着する「指シェイカー」を購入したのもそのためでしたが、叩いていると指が痛くて実用には至らず。



で、「右手でシェイカーを振りつつ左手でジャンベを叩く」という技に挑戦しましたが・・惨敗。

この速さでシェイカーを振り続けるのは、かなり練習を積まないと難しそうです。

タンバリンでもやってみましたが、やはりキープするのは大変。しかもちょっとうるさい。


色々やっているうちに、おっ!いいじゃんと思ったのが「小型のタンバリンを脚の間に挟んで、両手で叩く」という方法。


いつものジャンベやカホンと叩き方は同じ事なので、16ビートも無理なく叩ける。

かつ、うるさくない程度にジングルが鳴って、軽快かつ陽気なリズムを刻める。

音の高さはほとんど変わらないので、強弱を付けるだけの叩き方になりますが。





なかなか気持ちいいので調子に乗って叩いていると、とても疲れるんですけどね。

今週末の練習で合わせてみるつもりですが、さてどうなるかな。


・・・・・


昨晩のバンド練習で、1曲だけ使ってみました。

ジャンベに比べると音量が小さいので、マイクの位置など調整が必要ですが、なかなかいい感じ。

やはり16ビートは気持ちいい! 疲れるけど。


小型のタンバリンで打面も狭いため、両手で連打すると手がぶつかりやすいのが難点ですかね。



で、今度の木曜日にライブがあるのですが、昨日の練習はベースさんが体調不良、ギターさんが残業のためそれぞれお休みでした。


・・大丈夫かな?

まあなるようになるか。



ではまた。