5月19日(日)。

今日は藤原さくらさんのライブを観に、NHKホールに行きます。天気は曇り空。

 

彼女もFMラジオで耳にして「おっ、いいな」と思ったアーティストのひとり。

低めでブルージーな「スモーキー(Smoky)」と形容されることが多い声質と、曲の良さに惹かれたのですが、調べたらまだ20歳ぐらいで驚いた記憶があります(今は28歳らしい)。




「和製ノラ・ジョーンズ」と言われることもありますが、ノラ・ジョーンズを初めて聴いた時なんて「ベテランのおばちゃんシンガー」だと思いましたからね(こちらは22歳だった)。ちなみにノラ・ジョーンズも好きで、武道館ライブを観に行ったことがあります。

 

女優としてドラマに出演した時も驚きましたが、そちらは全く観たことが無いので知りません。最近はテレビCMにも出ていますね。

 

そんな藤原さくらさん、以前からポップス、ロック、カントリー、ジャズ、ヒップホップ、タンゴ?など幅広い音楽性がありましたが、最新アルバム「Wood Mood」はグッとJazzyな世界に。なので今回のライブもウッドベースにドラムはブラシで・・と想像していますが、さて。


・・・・・


我が家からNHKホールへは、JR常磐線とそのまま繋がる地下鉄千代田線で、都心部を横断することになります。電車だけでほぼ1時間。久しぶりの都会。


原宿付近は人だらけですねー。イベントやらライブやらが重なっているようで、人混みをくぐり抜けつつ会場に到着。雨がポツポツ降っています。



今回は2階席の後ろの方で、ステージは結構遠いですね。NHKホールといえば紅白歌合戦、3階席まである大きなホールです。



客層は幅広いですが、女性が多いかな。

冷房が効いていてちょっと寒いぐらい。


さあ、どんなライブになるのか楽しみです。



・・・・・



ライブ終了。

ほぼ「Wood Mood」なライブでしたね。ステージのセットや照明も含めて「森の中」な雰囲気。

客席も拍手以外、しんと静まって聴き入っている感じ。そして皆座って聴いている!(普通?)

近年観たライブの中で、一番大人な雰囲気でした。


(ネットからお借りしました)

そんなしっとりした空気感に、彼女の歌声が良く合います。バンドも凄腕ジャズミュージシャン揃い(だと思う)、流石の演奏でした。

終了後、他のお客さんが「疲れがとれた」と言っていましたが、確かにそういうライブでしたね。




・・ただ、個人的な好みとしては前作までの方が好きですね、やっぱり。ちょっと渋すぎというか。


ジャズは好きなのですが、難しい音楽は苦手なのです。特にリズムの部分で自然に身体が動き出すような、そういうストレートな音楽が好き。


その意味でも、ステージの終盤で演奏された2020年発売のアルバムに収録されている「spell on me」は最高でした。こういう曲をもうちょっと聴きたかったかな。あくまで個人的感想ですが。



まあ心の赴くままに、様々な表現方法で活動するアーティストですからね。この先も注目して行きたいです。



帰路に乗った電車が途中の駅止まりだったので、ついでにそこのもつ焼きやで打ち上げ。



シロにレバー、ポテサラ。料理はどれも美味しくて、特にシロは絶品でした。


最後に「Wood Mood」を象徴する一曲「my dear boy 」を。ライブでもオープニングに歌われていましたね。疲れがとれる系?のいい曲です。


ではまた。