(以下、数日前に書いた文章です)


オリンピックの出場権が掛かった、サッカーのアジアカップ(U-23)がおこなわれています。

今これを書いている時点ではグループ2位で決勝トーナメント進出、次戦は開催国カタールが相手・・となっています。オリンピックに出場するためには、ここで3位以内に入らなくてはならず、なかなか厳しい戦い。

 

柏レイソルからは細谷、関根の2選手が代表に参加しています。

右サイドバックの関根選手は1戦、2戦とフル出場し活躍、評価も上昇中。一方フォワードの細谷選手は結果が出せておらず、かなり批判を浴びています。

 

 
 
 

細谷選手は昨シーズン大活躍だったのですが、今シーズンは代表でもJリーグでも無得点。「エース」と呼ばれながらこの状態ですから、批判されるのも仕方ないでしょうね。

ただ、批判ではなく誹謗中傷と言えるコメントも散見されるのが、いつもながら残念なところ。

 

負けたフラストレーションを「あいつのせいだ!」と発散させたい気持ちも分からなくはないですが、少なくともそのチームを応援しているのなら(応援していないのなら非難もしないはず)、そこはグッとこらえて応援する方がチームのためだし、それが無理なら距離を取った方がいい・・と思っています。

 

一番苦しいのは本人なのだから。

 

 

 

そんな細谷選手、チャンスには結構絡んでいるんですよね。チャンスにすら絡めない、いわゆる「消えている」状態ではない。だからこそチャンスをゴールに繋げられないのが目立ってしまうのですが、その意味では絶不調ではなく不調ぐらいかと。

 

今の細谷選手は表情も硬く、動きも精彩を欠く感じで、いかにも自信を失っているように見えます。でもここを乗り越えたらまた一回り成長出来るはず。

 

日本代表のオリンピック出場権獲得、そして細谷選手のゴールを期待しています。



・・・・・



やりましたねー!👏👏👏

カタールに4−2で勝利、ベスト4進出!

さらに細谷選手が勝ち越しゴール!

彼らしいゴールだったと思います。




関根選手も延長含めて120分間走り続け、大活躍。

他の選手達も良かったです。お疲れ様でした。


あと1つ勝てばオリンピック確定。2つ勝てばアジアカップ優勝。韓国がインドネシアに敗れるなど波乱の展開ですが、ここまで来たらあと少し。



ではまた。