忠愛 | つれづれ鉛筆

    takujiroo杯 in 栃木県、9本目は「忠愛 辛口純米」です。



    矢板市の富川酒造店さんが造るお酒。

    矢板市は栃木県北部の自然豊かなエリア。



    市内には「おしらじの滝」という「幻の滝」が。

    「おしらじの滝」は出会えるかどうかわからない、条件が重なることでさらに美しく青く輝く滝 。

    雨上がりの午前、沢の水が増え木々の合間をぬって日が差し込むとき、青く輝く滝つぼを持つ「おしらじの滝」に出会えるかもしれません。

    水の少ない時期は滝そのものがなくなっている場合もあります。
    もし出会えたらいいことありそうな予感。

    (矢板市観光協会HPより)



    素敵ですね。行くのは大変そうですが。


    そんな矢板市にある富川酒造店さん、あまり情報が無いのでサクッと飲んでみます。



    ・・・・・



    うん、キリッとした味わいですね!


    開栓後は中口かな?という印象で、酸味が強めの濃厚な味わいでしたが、翌日以降は「辛口」という名の通りのキリッとした味に。

    2日目はちょっと渋め、3日目は甘みも感じられていいバランスに・・と、日によって印象が違うお酒でした。なので評価が難しい。


    常温〜ぬる燗辺りがまろやかで美味しいかな。

    大人のお酒ですね。



    【忠愛 辛口純米】 ⭐⭐⭐