takujiroo杯 in 栃木県、6本目は「七水 純米酒」です。



宇都宮市の虎屋本店さんが造るお酒。

市内に「大谷(おおや)」という町があり、大谷石の産地として有名。宇都宮駅前の餃子像も大谷石で出来ています。

資料館では採掘場跡が見学できますが、地下神殿のような壮大なスケール。声が反響します。


洞窟寺院である大谷観音も素敵でした。こういう巨岩系?の神社仏閣って好きなんですよね。また行きたい。



虎屋本店さんは宇都宮の市街地、栃木県庁の近くに立地。ビルに囲まれた酒蔵はやはり大谷石で造られています。



さて、どんな味でしょうか。


・・・・・


おっ、冷やすと美味しい!

最初は常温で飲んだのですが、あまり美味しくなかった。苦味が強めで薄っぺらい味かな、と。
でも熱燗にすると味に厚みが出て来て、かなりいい感じに。

さらに冷やすと・・これは美味しい!
苦味もありつつ、全体のバランスが良い。スッキリした味わいながら、日本酒の旨味もしっかり。
この温度にピントが合っている感じのお酒でした。

温度で味わいが大きく変わるお酒。これも日本酒の楽しさですね。


【七水 純米酒】 ⭐⭐⭐⭐