2024年3月16日、土曜日。

今日は日立柏サッカー場、通称「日立台」に柏レイソル VS 名古屋グランパスの試合を観に行きます。

 

最後に日立台に行ったのが一昨年の最終節。ワールドカップの影響で11月頭にはシーズンが終了した年なので、もう1年4カ月以上前のこと。

 

レイソルはここまで2勝1分0敗、2位タイと健闘中。レイソルらしい、地味ながらもしたたかなサッカーが出来ているように思います。

 

対戦相手のグランパスは3連敗、さらに得点もゼロと絶不調で、もちろん最下位。一見楽そうな相手に思えますが、レイソルはこういう相手が極めて苦手。「初勝利」とか「連敗脱出」とかをプレゼントすることがとても多い、心優しきチームなのです。

その意味では、今までで一番嫌な対戦相手。さて、どうなるでしょうか。


グランパスくん一家。

 

・・・・・


早めに日立台到着。生ビールと唐揚げを買って座席へ。ちょっと暑いぐらいのいい天気。

チケットはほぼ完売とのこと。いい雰囲気です。


アップ中。

そういえば、声出しチャントを生で聞くのってコロナになってから初めてだな(前回は太鼓と手拍子だけだった)。
やっぱりこれです。これが観戦の醍醐味。

・・・・・


ハーフタイム。

序盤は優勢でしたが、ゴールは奪えず。そうこうするうちにセットプレーからポコっと失点・・。

とりあえずグランパスにシーズン初得点をプレゼントしちゃいましたね。


その後はチャンスもピンチもありつつ、お互いゴールには至らず。荒れ気味の試合で、既にレイソルの選手が負傷交代。イエローカードも多く、ちょっと心配ですね。


内容は悪くないのですが、シュートがゴールポストを2回も直撃。あと一歩が遠い。

さて、後半に期待です。


・・・・・


試合終了。

後半にも1点追加され、0ー2で敗戦。

初ゴールに初勝利に連敗ストップまでプレゼントしちゃいましたね💦


まあそこまで悪い内容ではなかったと思いますが、今日はレイソルの日ではなかったようです。

名古屋サポの皆さん、おめでとうございます。


妻と合流し、試合後に良く行く柏の居酒屋で飲んでから帰宅しました(写真撮るの忘れた)。



レイソルの監督が「何か名古屋さんより我々の方が力が上のような、少し勘違いをしてゲームに入ってるような雰囲気もあった。もっと謙虚に試合を進める事が必要」とコメントしていましたが、その通りですね。何せ降格候補ですし。


チームを引き締め、土台を築くための「意味ある一敗」になるといいですね。




次に参戦できるのは、夏になるかなー。

意外と予定が重なりがちなんですよね。



ではまた。