さあ、takujiroo杯は栃木県へ。

栃木県には29の酒蔵があり、県の南東方面に点在しています。

・・右上を向いた魚に見えるなー、栃木県。背びれも尾びれも腹びれもある。たい焼きかな?



最初の6本がこちらで・・




その中から選んだ1本目は「門外不出 純米吟醸」です。


小山市の西堀酒造さんが造るお酒。
小山市は栃木県南部、茨城県に隣接する市。栃木県では宇都宮市に次いで人口が多いとのこと。

冒頭の地図の通り、5つもの酒蔵がある酒処でもあります。


我々の年代だと、子供の頃にテレビCMをやっていた「小山ゆうえんち」のイメージがあるのですが、2005年に閉園。今はショッピングモールになっていて、メリーゴーランドだけが残っているそうです。



そんな小山市にある西堀酒造さんは・・
伝統と革新の酒造りを支える思想として、
古くから茶道や武道の考え方でも有名な守・破・離を参考とした酒造りを行います。

伝統を大切にしつつもそこに囚われず、新しい世界を開拓して行く、ということで、以前もどこかの酒蔵がこの守破離をモットーにしていましたね。



さて、どんな味でしょうか。


・・・・・


うん! 美味しいです!

柔らかな飲み口に濃厚な旨味。後味はキリッとしています。酸味や苦味のバランスもいい。
冷やすとキリッと感が増していい感じ。一方で熱燗はちょっと苦味が気になるかな。

個人的ベストは「ぬる燗」。全体がまろやかに調和して、とても美味しい。ただ、ぬる燗ってすぐ冷めちゃうんですよね・・儚い。

いいお酒でした。


【門外不出 純米吟醸】 ⭐⭐⭐⭐