今週はライブ2回+練習1回があるバンドウィークなのですが、あえてサッカーの話。

今週末にJリーグの2024シーズンが開幕するので、やはりこのタイミングで書いておこうかと。


オフの移籍状況なども含めて、J1では神戸、浦和、広島辺りの評価が高いようですね。

そして降格候補として名前が挙がっているチームの1つが、柏レイソル




まあ昨シーズンがギリギリ残留だった上に、オフの移籍も流出の方が目立つ地味な補強。他チームと比べて低評価になるのも当然かなと思います。

 

そして先日のプレシーズンマッチ「ちばぎんカップ」ではJ2のジェフ千葉に敗戦。誰がどう見てもジェフの方が強かったですね。これを観た人は、レイソルの降格を確信したのでは。



 

 

が、長年レイソルを観て来たサポは「補強が派手だったシーズンの成績は悪い」というレイソルの傾向に気付いているのではないかと思うのです。

有名選手を何人も採り、前評判の高かったシーズンはだいたい低調に終わる。

その意味で、今年の地味な感じはレイソルらしくていい。外国籍選手を採らなかったのもいい(最近金の無駄遣いばかりなので)。

 

確かに現状のままではアウトでしょう。選手どうこうよりもチームとして形になっていない。

でもシーズンはこれから。ここからチームをどれだけ作って行けるか、上げて行けるか。スタート地点がこんな状態なのだから、いっそ清々しいぐらい。


やはりチームとしての土台をちゃんと造って欲しいですね。そういう1年になるといい。

 

ということで、個人的には低評価なほど応援したくなるレイソルなのでした。

まあレイソル以外のチームも含めて(J2も気になる)今年はJリーグに注目して行きたいです。

3月には久々にスタジアムで観戦する予定。



ではまた。