takujiroo杯番外編、茨城県スペシャルで優勝した3本のうち「御慶事」と「武勇」の別バージョンを飲んでみました。

 

まずは御慶事の生酒から。

 

 

 

 
 
ピンクのラベルが華やか。
説明は抜きでサクッと飲んでみます。
 
・・・・・
 
おぉ、フレッシュだ!
 
微発泡でサラッとした味わい。深みはあまり無く、スッキリとした美味しさ。フルーティー感よりフレッシュ感の方が強いですね。
ボージョレ・ヌーボーみたいな感じ?(←良く分かっていない)
とにかく飲みやすいので、つい水のように飲んでしまいそうになる・・危険なお酒です。
 
常温もおすすめと書いてあったので、少しだけ温めてみましたが、やはり冷たい方がこのお酒らしいですね。
 
 
・・・・・
 
 
そして武勇。今回は「愛山」という酒米で造ったお酒です。
 
 
 
これもピンクラベル。
酒米はあまり詳しくありませんが、愛山はたまに目にしますね。武勇の酒米違い、どうでしょうか。
 
・・・・・
 
あぁ、美味しいなー。
 
黄色味がかった見た目で、しっかりとした甘みが印象的。武勇らしい独特の酸味と深い旨味もあり、熟成系というよりは山廃っぽさを感じましたね。
冷やでも熱燗でも美味しいですが、個人的には熱燗かな。旨さが広がります。
 
前回飲んだお酒の酒米は「五百万石」だそうで、確かに違う味わいでした。ちょっとずつ飲み比べるのが楽しそう。
 
・・・・・
 
さて、次回からはお隣の栃木県へ。パッと思いつくのは日光、宇都宮(餃子含む)、U字工事?
どんなお酒に出会えるでしょうか。
 




ではまた。