takujiroo杯茨城県スペシャル、24本目は「玉の雫 純米吟醸」です。



日立市シリーズ3本目、嶋崎酒造さんが造るお酒。
こちらも日立駅構内のお店で購入しました。

市内には「かみね公園」という、遊園地とレジャーランドと動物園が一緒になった施設があり、市民に親しまれているようです。
市内を車で走っている時、山の中腹に見えました。


そして日立市は桜がシンボル。煙害に強い桜を植えた結果、美しい桜の町になったそうです。




嶋崎酒造さんはホームページも無く、情報が少ないのですが・・

1716年(享保元年)創業の嶋﨑酒造の敷地内には、深さ135メートルの井戸があり、どんな日照りでも絶えることなく水を出してくれることから、「御貴井戸」と命名されています。

との記事がありました。
深さ135mって相当深いですよね・・。


さて、どんな味でしょうか。


・・・・・


うんうん、クセのない味わいですね。

やや辛口でバランスのいいお酒。目立つ特徴の無い、日本酒らしい味わい。いわば「普通に美味しい」タイプですね。
なので冷酒〜熱燗まで何でもOK。日常酒にはこういったお酒が向いている気がします。


【玉の雫 純米吟醸】 ⭐⭐⭐