takujiroo杯茨城県スペシャル、22本目は「富久心 純米吟醸」です。


ラベルが手書き!

日立市の椎名酒造店さんが造るお酒。
日立市は茨城県北部、太平洋を望む町。もちろん㈱日立製作所発祥の地ですね。




先日「プレバト」のスプレーアートを競うコーナーで、たまたま日立市が舞台でしたが「消滅可能性都市」とか言われていましたね・・💦

確かに昨年泊まった時、それなりに栄えている割には人が少ないな・・と感じましたが、自然も豊かだし、いい所なんですけどね。

椎名酒造店さんは家族経営の小さな酒蔵で、生産量も少なく、日立市周辺でしか売っていない様子。



さて、どんな味でしょうか。


・・・・・


うん、バランスのいい味ですね!

柔らかい飲み口のお酒。中口で旨味もしっかりある、バランスのいい味わいです。
冷やしたり熱燗にすると、ちょっと苦味が気になる印象でした(体調のせいかな?)。
なので常温付近が一番美味しかったです。


【富久心 純米吟醸】 ⭐⭐⭐