この年末、胃の調子が悪いのです。

まあ持病なので付き合って行くしかないのですが、楽しいものではないし、どうしたら改善するかなとネットで調べてみました。


その中でちょっと気になったのが「姿勢を良くする(猫背は胃を圧迫する)」ということ。

 

基本的に脱力している人なので、あまり姿勢は良くないのですが、特に問題なのはデスクワーク時。

ノートパソコンを使っていると、どうしても前のめりの猫背になりやすいのです。



で、パソコンの位置をもう少し高くした方がいいのかな?と思い、下に分厚い本を敷いてみました。

・・うん、いい感じ。ディスプレイも高くなって見やすいし、キーボードも打ちやすい。

 

本を奥側に寄せて、ノートパソコンを手前に傾けるとさらに使いやすくなります。ひたすらパソコンを使うならこの方が良さそう。

 

まあそういったパソコン台も色々とありますし、今更なんでしょうね。でもこういう「小さな発見」は楽しい。


椅子の方でも色々あるようで、何か導入しようかな・・と考えていますが、まずはデスク周りを掃除しなきゃ。



 ・・・・・



年末恒例、職場の大抽選会。

私も「○○賞」を自腹で提供していますが、一昨年:ミニギター 昨年:ウクレレ と、楽器シリーズで来ています。



で、今年も楽器にしたのですが、それがこれ。


 

それなりに有名ですかね? 明和電機さんの「オタマトーン」。縦長の黒い部分を押すと音が鳴りますが、フレットは無いので音程をつかむのは結構難しい。音を切らずにスライドさせちゃった方が楽でしたね。

 

あと顔の部分を押すと口が開いて、音質が変わります。これもまた楽しい。

 

抽選の結果、お子さんがいて、さらに現在ご懐妊中の若い職員さんが当選。やはりお子さんの方が楽しめそうなので丁度良かったです。

 

この方のお姉さんも同じ職場で働いているのですが、この抽選結果を見て「え?オマタトーンって何?」と・・。

日頃から天然な方ですが、さすがの切れ味。本人含め大爆笑でした。

 

 

・・・・・



2023年も大晦日。

今年このブログに付き合って下さった方々、立ち寄って下さった方々、本当にありがとうございました🙇


皆様、良いお年を(私は元日から仕事!)。