12月12日(火)

週3回のライブウィークに突入。

まずはパーカッションの方から。初めてお邪魔する特別養護老人ホームさんでのライブです。


朝から雨ですが、午後には止む予報。雨だと機材運ぶの大変なので、早めに上がって欲しいところ。


昼過ぎに出発予定、それまでにハンドベルを再確認しておこうかな(これが一番心配)。


・・・・・



ライブ終了。

その施設ではコロナ以来、3年振り?のイベントだったとのことで、大いに盛り上りました!👏 

職場の皆さんもクリスマスコスチュームで元気に盛り上げてくれました(気合い入ってたなー)。


ハンドベルはアレでしたが💦他はいい演奏が出来たんじゃないかと。やはり皆さんが楽しんでくれると、私達も嬉しいのです。

うん、楽しいライブでしたね。皆様ありがとうございます。




12月14日(木)

今日は初めてお邪魔するデイサービスでのライブ。ギター弾いているバンドの別動隊で、私はカホンを担当。他はキーボード、サックス、ボーカルという編成。


音が薄いので、コーラスというかオクターブ下で歌うだけ、つまりハモらない(笑)コーラスを入れようと。

やっぱり難しいですね、ハモるの。来年の課題にして、まずはライブで声出して歌う所からです。


・・・・・



ライブ終了。

演奏はかなりグダグダでしたが、皆さん鈴やタンバリンで盛り上げて下さり、楽しいライブとなりました。やはりお年寄りにはクリスマスソングより昭和歌謡がウケます(笑)

ハモらないコーラス&所々のMCも、少しは味付けになったんじゃないかなー。一昨日も思いましたが、やはり皆さんが楽しんでくれると嬉しいのです。



12月17日(日)

ライブウィーク3本目、ラストは昨年も演奏したサービス付き高齢者向け住宅でのライブ。

クリスマスランチを食べながら演奏を楽しむ、という企画です。


ギター弾いているバンドでギターを弾く、という本来の形。そして今日もハモらないコーラス入れますが、楽器が多いのであまり聞こえないかも。


・・・・・



ライブ終了。

うん、いい演奏が出来ました。やはりドラム&ベースが入ると安定感が違います。

皆さん楽しんで下さったようで、来年も是非!と仰って頂きましたが、中には「それまで生きているかしら・・いつ死ぬかわからないから」と言われる方も。


はい、それは私達も皆同じ。

だからこそ1つ1つのライブを、聴いて頂ける機会を大切にして行かなきゃ。


皆様ありがとうございました。演奏後に頂いたケーキ、濃厚で美味しかったです。



・・・・・



ということで、ライブウィークは無事に終了。

バタバタと慌ただしかったけど、どれもいいライブになり良かったです。


今年のライブはあと1回。25日にパーカッションの方で今年の締めくくりです。



ではまた。