今年も残すところ20日ほど。

ちょっと早めですが、今年の「個人的3大ニュース」をつらつらと考えていました。

今年も激動の1年間となりましたが、さて。

 

 

第3位:ザ・ストリート・スライダーズのライブに2回

いきなりマニアックながら、まさか生で見られるとは想像していなかったスライダーズのライブに2回も行けたのはやはり大きい。

先日、チバユウスケさんがガンで亡くなられたけど、同じくガンで闘病していたハリーがそうなっていたかも知れないだけに、なおさら「奇跡」だったんだな、と。

来年はニューアルバムでも出してくれないかな。



 

第2位:バンド活動が活発に

ボランティアバンドという性質上、コロナ禍で演奏依頼が激減していた3年間。細々と活動を続ける中、一昨年はパーカッション叩いているバンドで、そして今年はギター弾いているバンドで嵐が吹き荒れたけれど、それも乗り越えてようやく迎えたコロナの夜明け。

10代を過ごした東村山でのライブも含め、多くの演奏機会に恵まれた一年でした。



 

第1位:世代交代へ

これについては最近のブログで書いています。



仕事での出来事ながら、それを超えて私の人生においても大きな転換点だと感じるため、これを今年の第1位に。

苦しい事も多かった一年だったけれど、ここにたどり着けたことで「結果的にいい一年だったな」と思えるぐらい、私の中では大きな出来事でした。



昨年の3大ニュースって何だったかな?と見直したら、その1つに「ウクライナ侵攻(が私に与えた衝撃)」とありました・・。

まだ続いているし、パレスチナでも新たな戦争が進行中。


世界が平和になる事は恐らく無い。

それでも平和で穏やかな時間は大切にして行きたい。そう思います。



ではまた。