今度の水・木曜日、仙台に行きます。一泊のプチ旅行ですが、目的は「ほや」。ほや食べに行こうと。

 

 

 

 

見た目は不気味・・

 

20年以上前、まだ東京に住んでいた頃は仕事帰りにフラッと飲みに行く機会が結構ありました(今は車通勤なので全く無い)。

そんな時に食べたのが「ほや」。酢の物だったと思いますが、強烈にクセのある味

珍味好きな私も、さすがにこれは厳しいなと。

で、それ以来一度も食べたことがありません。

 

 

ところが、東北〜北海道出身の方々とほやの話をする度に、皆揃って「美味しい」と言う。珍味系なんて食べそうもない人も「美味しい」と。

そうなると、私が食べたほやは鮮度が悪かったのでは?という気がして来たのです。

 

で、いつか新鮮なほやを食べてみたいなーと思っていたので、どうせなら東北に行って食べようという企画。旬は5月~8月辺りのようですが、夏は混みそうなのでこの時期がいいかなと。

そんなほや、刺身や酢の物以外にも色々な食べ方があるようですね。揚げたり蒸したりしたのも食べてみたいですが、そんなにほやばかり食べられないか・・。

もちろん宮城の地酒も楽しみ。

 

 

仙台まではJR常磐線の特急(私が住んでいるマンションの目の前を走っている)で行けるのですが、そのルートだと4時間も掛かるらしい・・。

一方、上野から新幹線だと2時間弱。で、こっちにしました。

 

 

 

 

 

 

どんな味なんでしょうか、ほや。

楽しみです。

 

 

ではまた。