takujiroo杯神奈川県スペシャル、7本目は「松みどり 純米吟醸 S.tokyo」です。
松田町の中沢酒造さんが造るお酒。中沢酒造さんの「松みどり」は既に飲んでいますね。
takujiroo杯では基本1酒蔵1銘柄にしていますが、神奈川県スペシャルは結構重なっています。
このお酒は「あと1本で送料無料になるな・・」という理由で追加注文したもの。
神奈川県なのに何故トーキョー?と思いますが、
『S.tokyoで使用している酵母は「Saccharomyces tokyo NAKAZAWA(サッカロマイセス・トーキョー・ナカザワ)」という清酒酵母です。
現存する清酒酵母の中で2番目に古いものですが、過去に一度も日本酒造りに使われたことがない、まさに幻の酵母でした。
眠り続けてきた酵母を奇跡的に復活させ、さらに日本酒として製品化することに成功しました』
とのこと。
ラベルの雰囲気はオリンピックみたいですけどね。
さて、トーキョーの味はどうでしょうか。
まずは常温で飲んでみます。
・・・・・
おっ、甘酸っぱいですね!
しっかりとした甘みと酸味。味が濃く、強さを感じる味わいです。フルーティーですが、濃厚な南国フルーツ系でしょうか。
熱燗でも冷やでも基本的な味は変わらず。この辺にも味の強さが現れています。
熱燗だとさらに濃厚感が増し、むせ返るようなフルーティーさに。冷やにすると少し落ち着いた味になり、飲みやすくなる印象でした。
冷や推奨のお酒なのですが、個人的には常温〜熱燗の濃密な味わいに惹かれますね。
美味しかったです。松みどり強いなー。
【松みどり 純米吟醸 S.tokyo】⭐⭐⭐⭐⭐