外飲みが解禁=家飲みがちょっと減る、ということで、ややペースダウンしている第2回takujiroo杯。


13本目は「昇龍蓬莱 特別純米」です。





神奈川県の大矢孝酒造さんが造るお酒。

ラベルが綺麗です。




・・んー、特にネタが無いですね。



前回のような濃いネタに溢れたお酒の後だと、何か書かなきゃ!とか思ってしまいますが、まあそういう趣旨のブログじゃないですね。



ということで、さくっと飲んでみます。



・・・・・



ん、ちょっと独特の味がするかなー。



やや山廃っぽさのある、酸味とクセのある味。

妻は「酸っぱくて苦い」とかヒドい感想を述べておりましたが。


3日目になるとクセ感が丸くなって飲みやすくなった気がします。


そしてこのお酒は「熱燗にした方が美味しい」と裏ラベルに書いてあるほどの熱燗推奨。


これもまたまろやかになる感じで、確かに美味しいです。



ラインナップがかなり多いので、他のお酒も飲んでみたいなーと感じました。



【昇龍蓬莱 特別純米】 ⭐⭐⭐⭐