太鼓さん次郎 ダウンロード&説明 | A Convenient Blog...

A Convenient Blog...

This blog is very convenient!?

まずは太鼓さん次郎をダウンロードしましょう。下記リンクから本家風済み太鼓さん次郎というのをダウンロードしてください。(本家風に改造済みのやつです)

太鼓さん次郎をダウンロードする

ダウンロードパスはtaikojiroです。

次に大まかな説明をします。

まず操作ボタンから(キーボードです)

F,J ドン

D,K カッ

Q 曲をはじめからやり直す

F1 オートプレイ可否設定

F5 2Pプレイ設定

Esc 曲選択画面へ戻る

スペースキー プレイスタート

他にもいろいろあるのですがいじらなくていいと思います。

次にちょいとした知識っていうか遊ぶために抑えておこう的な知識

D,Kを交互に10回おす 表と裏譜面があるデータのみ表、裏譜面が切り替わる。

D,K 曲を選ぶ

F,J 決定

よし、これでとりあえず遊べるぞ!と思ったら大間違いだよ。

譜面データを入れないとね。

入れ方説明するね。

アップローダーに行きましょう。(直接Black Rose ApostleのダウンロードリンクでもOKです。

アップローダー


Black Rose Apostleをダウンロード

そして、サンプルとしてBlack Rose Apostleというデータがありますのでダウンロードしてください。

この譜面は、表と裏が設定されており、音源もついてるのでサンプルをこれにしました。

ダウンロードすると、OGGファイルと、TJAファイルのデータが出てきます。このままクリックしてもムービーメーカーとかエラーが出てくるだけで意味ありませんのでご注意下さい。

OGGファイルが音源データでTJAファイルが譜面データです。

音源データ1つと、譜面データ2つ(表、裏)が出てくると思いますので、この3つをさきほどダウンロードした本家風済み太鼓さん次郎を展開(解凍)したものに移動させてみましょう。

移動が完了したら、次に太鼓さん次郎のファイルを開いてみます。

すると、taikojiroと書いてあるものが1つだけ出てくるとこがあります。そこに先ほど移動した譜面データがあると思います。

それを、今度はtaikojiroというファイルに3つともすべて移動させて下さい。

移動させたら、taikojiroというファイルを開きます。

ここで、taikojiroのアプリケーションが出てきますが、クリックしないで下さい。

まず先ほど移動させた譜面データを移動させます。

Black Rose Apostleはナムコオリジナル曲(検索すれば出てきますが)ですので、ナムコオリジナルと書かれたファイルのところに3つともすべて移動させます。

これで完了です。

アプリケーションを開いてみましょう!

※Black Rose Apostleはあくまで参考に使った曲です。難易度はむずかしい以上しか設定されておらず、なおかつ初心者からしたら鬼のような譜面になっておりますので、簡単な曲をお望みの方は、ご自分で検索してダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

質問やわからないこと、誤字、脱字がございましたらお気軽にコメント欄にておねがいします。

ファイルの移動とかは初めての方にはよくわからない部分も出てくると思いますので、時間があれば動画で説明させていただきます。