座間のひまわり畑 | 福助の街歩き

福助の街歩き

福助が歩く古い街並み・石仏・湧水・大樹
春は桜、夏はホタル、秋は紅葉を。

外に出れば猛暑、少し歩けば足腰が痛くなる。足腰の弱体化が何とかならないか、最近は病院まわりばかり。毎年購入していた夏の青春18切符も今年は使い切れないと買っていません。

なかなか行きたいところも見つからない中、あまり遠くないところで座間のひまわり畑に行ってきました。

座間のひまわり畑も何度か行ったことがありますが、久しぶりかな・・

下道の国道246号を走ります。やはり246号は結構渋滞していました。相模川の手前を左に入り少し行くと「座間のひまわり」の案内板が出てきます。畑の中の道を走ると黄色くひまわり畑が出てきました。畑の1区画がひまわり畑になっているところが何個所かあるのですが、駐車場がなかなか見つかりませんでした。グルグル回り、ようやく河川敷にある駐車場にたどり着きました。

協力金500円と書いてありますが、誰も人はいないです。駐車している車も10台ほどです。

河川敷から土手に上がるとヒマワリが咲いているところが何個所か見えます。

相模川を渡る橋の上流側に停めましたが、土手を下流に向かって歩き、下流側にある畑にまず行きました。ここは売店があるようなテントが何個か並んでいるところがありましたが、店は開いていないようで人もいないようです。キッチンカーが1台停まって、かき氷を売っていて数人が並んでいました。天気は良くものすごい暑さなので自分も並んで氷レモンを買いました。

かき氷を持ったままヒマワリ畑の中に入って行きました。仮設の展望台がありましたが、立ち入り禁止になっていました。誰も管理する人がいないし、倒れている一角もありましたが、畑の真ん中辺を通れる通路もあり、なかなかいい感じに咲いてます。その付近の畑を見てから畑に沿った道を

川の上流に向かって戻りました。さっきの橋の上からなら、良く見えるかと思い、橋の上に登る階段を登ってみましたが、あまりいい眺めではありませんでした。

そして、橋より上流側のひまわり畑に入りました。こっちも花の量が多くなかなかいい感じに咲いていました。そして川に向かい駐車場に戻り、特にどこにも寄らずに帰りました。

■土手から見えるひまわり畑

猛暑。かき氷は人気です

倒れたヒマワリも、ボリューム感があり悪くない・・・

これだけ見ると管理されている場所のようだが、

管理者は誰もいない



本当に農家のひまわり畑にお邪魔している感じでした・・・・