もう藤が見頃、亀戸天神 | 福助の街歩き

福助の街歩き

福助が歩く古い街並み・石仏・湧水・大樹
春は桜、夏はホタル、秋は紅葉を。

藤と言えば、5月の花と言う印象ですが、今年はもう藤が見頃になっています。

飯田橋まで出かける用事があった昨日、10時頃には用事が済んだので、鎌倉の英勝寺の白藤はどうなのか電話をかけて確認したところ、まだ2分咲き、来週のほうがよさそうです。そこで、ツイッターなどを確認し、見頃のようなので亀戸天神に行きました。

亀戸天神は、場所によっては少し早い所もあり、まだまだ花の穂は長くなるようではありますが、ほぼ満開でした。人も多く出ていました。藤はとても良く香るので、鼻の悪い私でもよい香りに包まれました。太鼓橋を渡り、左右を見ると、藤棚から濃い紫と薄い紫の花が下がっています。右を見るとスカイツリーが聳え、藤の花とスカイツリーも撮り放題ですね。神社に下りて行くと、お参りする人の列が長くつながっていました。お参りは斜め前で簡単にさせていただき、右側の池を半周して帰りました。参道の蕎麦屋も、近くのくず餅の老舗船橋屋の本店も長い列ができていました。本当に今年は早いですね。

■亀戸天神に来ました。人気があります。

太鼓橋の上から

まだ穂は伸びますね・・・

いろんな生き物がいます。

いい香りでした。